ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

求む、ひとりごはん。

居心地が良くて、オンナお一人様でも温かく迎えてくれるようなお店を探している。
しかも、ランチじゃなくて晩ご飯できるところで。

あ、あたしが利用するんじゃなくて、取材先として、ね。

あたしは、今のところ、おうちでひとりごはんを楽しんでるもん。
っていうか、外食できるような経済的余裕はねーよ。
a0050669_74724.jpg

1品目はピーマンと小女子(コウナゴ)と油揚げを炒めたモノ。
ごま油とだしと醤油で味を付けて削り節も和えてみた。
ちりめんじゃこを買おうと思ったら、小女子のほうが安かったのよ。
イカナゴの稚魚らしいけど、イカナゴってどんな魚?
しらす、じゃこ、と、何が違うん?
2品目はキャベツの浅漬け。

a0050669_7181444.jpg3品目はタマゴの巾着。
箸で割るとこんな感じ。
子供のころ、母がお弁当のおかずにつくっていたのを思い出し、やってみた。
あげに生卵を入れてだし醤油で煮ただけ。小揚げを使ったんだけど、大揚げの方がつくりやすいかも。

母と言えば、1月1日のT新聞、本日のD新聞夕刊(地方版)に彼女の年賀状が掲載されている。彼女にとってはこれがステータスらしい。
今回は、一枚一枚手書きしたそうで、同じ人の年賀状とは思えないところがオモシロイ。

by younotame | 2009-01-06 23:58 | etc...
<< これってどうよ? めしblog。 >>