ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

20日は6月例会。

今回の例会のタイトルは『組織(企業)文化の変革』。
徳江労務行政事務所の徳江孝一氏を講師に招き、組織(企業)文化におけるメリット・デメリットと、組織も時代や環境に併せて変革を遂げなければならないことについて学ぶ。続くパネルディスカッションでは、帯広YEG・各企業においてどのような組織文化を形成していけばよいのか、又、如何に変革をしていくべきかを問うというもの。

4月は定期総会だったし、5月は日曜日にミニバレーだったから参加できなかったし、なんだか「例会」というものが久しぶりのような気がして、ついついワクワクしてしまうのはあたしだけ……か。

そういえば、例会終了後の懇親会はどうなっているんだろ?
場所のアナウンスもないし、例会が終わったあとで、委員会メンバーとはぐれないようにしなきゃ迷子になるんとちゃう?
アナウンスがないのは、うちらのグループだけなのかなぁ?


a0050669_1305642.jpg
ってなわけで、例会セレモニーでは、ビジネス交流委員会の卓話会のPRがありやす。
クボ委員長は出張のため欠席なんだけど、うちの委員会にはコニタンという心強いキャラが。もとい副委員長が。なにやら色々仕込んでいるようで、あたしにもヘルプ要請がきた。些細な役割なんだけど、あたしだって頑張るさ。

ついで……というワケじゃないけれど、卓話会の説明を。
(既にアナウンスされているから詳細はそちらも見てね)

卓話会というのはクボ委員会渾身の委員会事業。
事前登録制でメンバーを集い、そのメンバーを希望する3つのグループに分け、グループ毎に話題提供&ディスカッションするビジネス勉強会。
企業人としてのスキルアップ、人的ネットワークの構築&強化、異業種交流、そして自社企業の発展に寄与することが狙い。

開催日は、7月18日(金)、8月20日(水)、9月2日(火)、11月14日(金)の4回。
いずれも19時からで、終了後は実費負担で懇親会もあり。
4回全てに参加できることがベストだけれど、そうはいかない人も多いだろう。
最終的には「1回しか参加できなかった」「2回しか行けなかった」となってもOKだから、少しでも興味を持ったら事前登録して欲しい。

3つのグループは以下の通り。

【第一グループ──わいわい楽しく、ネットワークづくり】
色々な悩みを本音で語り合い、ネットワークを広げること、新しい仲間をつくることから自己啓発、自身の成長へと繋げる。

【第二グループ──経営者として、たくましくなる】
従業員のこと、将来のビジョン、経営戦略など企業が抱える問題について、意見交換や議論から問題解決策を探り出し、企業人としてスキル向上を図る。

【第三グループ──商売繁盛のアイデアを探そう】
自社商品やサービスの価値を高めるためには何が必要か、何ができるのか、売り上げアップに繋がる道を探る。

登録を希望するメンバーは、6月28日(土)までにクボ委員会のミナミ副委員長まで。
希望するグループの申し込みもお忘れなく。

*顧問権限で、05倶楽部メンバーは強制的に全員登録っす。(…なんてね)
by younotame | 2008-06-20 02:00 | YEG | Comments(0)
<< 例会から帰還。 とかちローカルサミット。 >>