ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

植物探求─五

a0050669_2333887.jpgユキヤナギ(雪柳)。

庭先に植えてある家庭もあるからお馴染みの木だよね。
弓状の枝が真っ白になってキレイだし。
この木の白さとか、コブシの花を見ると、あ〜春!って感じだよ。

<2008.05.04撮影>

a0050669_2372595.jpgレンギョウ(連翹)。

日本原産のレンギョウもあるそうだが、これは中国か朝鮮っぽい。
どちらも弓なりに伸びるのが特徴。
幹を縦に切ると違いがあるそうだが、んなこと確認してらんないよね。

<2008.05.04撮影>

a0050669_2403023.jpgクモマグサ(雲間草)。

ヨーロッパ原産。北海道の高山帯にはチシマクモマグサという花も存在するらしいけど、うちのは西洋雲間草みたいだ。

<2008.05.26撮影>

a0050669_2424145.jpgプリムラ。日本名でサクラソウ(桜草)。

世の中に500種以上もある花らしい。
ネットで見ても、色もカラチもさまざま。
で、たぶんこの4つはどれもプリムラの仲間っぽい。たぶん…。

<2008.05撮影>

a0050669_2445670.jpgラナンキュラス ゴールドイン。

あ〜舌を噛みそうな名前だこと。
地面を這うように葉があって、そこからにゅ〜っと茎が伸びて花が咲く。
つぼみが開き始めたときは黄色よりも緑の部分が多くて、キャベツをを輪切りにしたらこんな感じだろうな〜なんて思っていた。
種はないらしく、株分けで増やしていくそうだ。

<2008.05.26撮影>

a0050669_2475954.jpgマイヅルソウ(舞鶴草)。

山地から高山に生えるユリ科の多年草。
丸いハート型の葉の流れるような葉脈を鶴が舞う姿の翼にたとえているとか。
花が終わると赤い珠玉の実をつけるらしい。

それを知ってか知らずか、母も「これは珍しいのよ」と興奮していた。

<2008.05.26撮影>

by younotame | 2008-05-28 00:30 | flower | Comments(0)
<< シゴトもしてます。 緊急事態。 >>