ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

花。

オオミヤのブログではお馴染みの花の写真だが、今回は実家の庭のもの。
全て携帯で撮影。あぁ、カメラを持参していれば良かったと思っても後の祭り。
今後、実家へ行くときにはカメラを持参することを誓う。
a0050669_1635121.jpg

今、咲いているのはこの9種類。
クロッカス(白と紫)、ツツジ以外は名も知らぬ。

一番気になるのは真ん中の花。
花びらやガクの周りが、外敵から身を守るかのように綿というか繊維のようなもので覆われている。紫の花びらと黄色いめしべのコントラストも印象的。


ちなみに、我が家の桜だが、状況は昨日とそう変わらない。
この樹、元々は枯れた大木で、今にも倒れそうな樹だった。
それが桜だと気が付いたのは父。
根元の新芽を残して大木を切ったところ、その新芽がドンドン成長し花が咲くようになったが、その花を父は見ていないと思う。
小さな枝を2本へし折り(園芸用のハサミなんてないしさ)、仏前に添えてきた。
父の前できれいな花を咲かせて欲しい。


そうそう、実家のすぐそばにこの冬建て替えをしたお宅がある。
建築屋は我らが笑門福来のN建設。
春になり外構工事が始まった模様。見慣れたユニックが作業をしていた。

そして、実家からの帰り道、団地内の交差点で見慣れた乗用車に遭遇。
現場周り、おつかれっす。ニシナさん。


因みに、隣家の建築屋の挨拶がやっとあった。
ポストにA4サイズのペーパー一枚と玄関外に粗品ののしがかけられたサランラップ。
工事期間は4月24日から7月下旬まで。

「工事期間中、近隣の皆さまには何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、労災災害、交通災害、第三者災害、騒音災害等に関して万全の注意を払いながら工事を進めていく所存です」

うちのお向かいさんは4戸入居のマンションで、その駐車場は近所の子供たちの遊び場と化している。ボール遊びなんて日常茶飯事でうちの壁や車が被害を被ることも少なくない。時には道路まで飛び出して遊んでいる。
それがイイか悪いかは別として、子供たちに災害が降りかからないようにして欲しいと思う。ガキどもも気をつけたまえ。
by younotame | 2008-04-23 16:46 | etc...
<< 3連ちゃん。 テソー。 >>