ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

午前0時の引き継ぎ式。

3月31日から4月1日に日付が変わる瞬間に行う引き継ぎ式。
公式行事ではないけれど、いつからか慣例になっている。
そのキーマンは旅便M氏。彼もやっぱりYEG好きなんだろうな。

今年も、3月31日22時に市内の寿司屋に集合。

カウントダウンが始まる23時50分より、M氏の司会で19年度三役からスピーチ。
前の人がじっくりスピーチするもんだから、
あたしに与えられた時間はたったの15秒。なーーーんも言えなかったべさ。

そして0時ちょうどに、小林直前会長と木村新会長が固い握手。
その後もスピーチが続いた。




あー、終わったんだな。
と思う反面、
まだまだ終わっていないんだ。
と気を引き締めているのが正直なところ。

だって、まだ後かたづけが残っているからね。

表面上は別として、
あたしが1年(正確には1年半くらい?)を振り返り、
心底から「終わった」と実感し、
次のステップに踏み出せるのは、もう少し先のことになりそうだ。




話は変わるが、あたしはこの集会に1時間半も遅刻した。

実は札幌の友人M嬢が帰省していて、高校の同級生女5人が友人N宅に集合。
早めに切り上げる予定だったのだけど、ついつい長居をしてしまった。

みんな仕事はしているけれど、あたし以外は妻であり母でもあったりする。
必然的に会話は子供のことや学校のことに。
もちろん、あたしは話しについていけない。

頻繁に台所の換気扇の下でタバコを吸うあたしを見るに見かねたのか、
家主のN嬢が「今度は外でゆっくり呑もう」と声をかけてくれた。
彼女の2人の息子はこの春から高2と中2になる。
約17年間、彼女と外で呑むことは控えてきたけれど、
子供から手が離れ、彼女の夜遊びも再開だろうか。

そんな彼女の気遣いが嬉しかった。
by younotame | 2008-04-01 01:47 | YEG
<< スイーツガールコンテストのその後。 卒業生の2人。 >>