ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

鶴雅。

実は先週、初めて「あかん遊久の里 鶴雅」に泊まってきた。

その施設の素晴らしさやサービスの良さは耳にしていたけれど、ホント凄いね。
長いこと車に揺られて辿り着き、まず向かったのは1Fロビーのトイレ。
入ったとたんクチがあんぐり。ムダに広くてムダに豪華でかえって落ち着かなかったりして…。トイレはトイレらしくあるべきだよ。

部屋に案内されると、温泉まんじゅうの他に、漬け物やちょっとしたつまみ類があって、仲居さんがお茶を点ててくれる。お茶請けはお団子。
a0050669_483562.jpg

さっと温泉に浸かりお食事の時間♪
 ・食前酒のこくわ酒
 ・前菜の海鮮サラダ
 ・刺身の盛り合わせ
 ・タラバガニ
 ・箸休めのじゃがいも冷製スープ
 ・鶴雅鍋
 ・ズワイガニ卵白寄せ
 ・大根と蛸の柔らか煮
 ・牛ロースの石焼き
 ・海鮮ほうろく焼き
 ・生寿司
 ・デザートのグレープフルーツゼリー
めちゃくちゃお腹いっぱい。
a0050669_4154456.jpg

その後、館内のクラブでカラオケ。
クラブのお姉さんたちは北見から通っているそうだ。
そう言えば、仲居のお姉さんは釧路に帰ると言っていた。(今は阿寒も釧路だけど)
みんな遠くから通っているんだねぇ。

そして、お部屋で再び酒盛り。
ちゃんと「お夜食にどうぞ」とおむすびとデザートが用意されていた。
かにまんじゅうは本来夕刻のおやつらしい。うちらは到着が遅かったのでこの時間にいただいた。
a0050669_420569.jpg

朝もお風呂に入りに行ったんだけど、タイミングが悪かったようで大混雑。
脱衣スペースの他に、化粧台のスペースがあるんだけど、待てど暮らせどそのスペースが空かない。そこにしかドライヤーはなくて、なんとか髪を乾かしたかったのに…。よくみると、みなさんそこでお化粧までしちゃってる。んなの部屋に戻ってからしろよーって感じ。「その大きな鏡に後ろで待っている人も映っているでしょ?あんたたち何考えてんの?」とは言えなかったわよ。だって、言葉の通じなさそうな人も多いしさ。

朝食はダイニングで。
和・洋・中とメニューも充実している。
でも、おかゆもみそ汁も食べたいけど、卵焼きじゃなくてスクランブルエッグが食べたいしコーヒーも飲みたい、なんていう我が儘なあたしは、端から端までトレイを持って異動せねばならず、それだけで朝から疲れたよ。

最後は、ロビーの100円コーヒー(ちゃんとエスプレッソマシーンで淹れるやつ)をゲットして退散。「また行きたい!」とまでは思わないけれど、至れり尽くせりのサービスには歓心。
by younotame | 2008-03-29 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 銘酒の会。 今年度最後の「YEG NEWS」。 >>