ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

日曜日のいろいろ。

先日、札幌で行われた「感性価値による北海道ブランドシンポジウム」。参加した人のBlogやmailでの報告によると好評だった模様。行きたかったな。でも、フリーでシゴトしていると稼ぎに直結する事項を優先せざるを得ない。悲しいサガだぁね。

CRIMSON ROOM(クリムゾン・ルーム)というゲームを知っているだろうか。2004年1月にWEB上で公開された脱出ゲームだ。いろいろなサイトに出回っているようだけど、オリジナル版はココ
今や、携帯電話用コンテンツやニンテンドーDS用ソフトにもなっている。
あたしは、ファミコンとかも興味がないし、こういったゲームとは無縁だった。
でも、インターネットでこのゲームを知ってはまってしまい、この作者が同世代の道産子と知って衝撃を受けたんだ。それからは、彼のサイトのゲームをしまくり、彼のブログを読みあさり、mixiではマイミクになっていただいたり、彼がデザインしたTシャツを買ったり。
そして、もうすぐ、クリムゾン・ルームがになって出版される。その、ゲラ本のモニター募集があって、応募しようかどうしようか迷ったあげくに断念。そりゃ、欲しいわよ。非売品で数量限定という貴重なゲラ本だもん。でも、それを期日までに読んでモニターとして自身のサイトもしくはブログで感想を述べなくちゃならなかったのだ。自分のサイトは持っていないし、このブログだって一応非公開になっているし、モニターになる資格がなかったわけだよ。
でもね、今からスゴク楽しみ。
ゲームが好きな人はゲームで遊んでみて。本が好きな人は読んでみて。

明日は、日本照明家協会の道東地区会員会議勉強会と親睦会。
YEGもビジネスプロの特区に関する勉強会がある。
どちらも興味深いけれど、今回は照明家協会を優先。カジ、ゴメン。
いつも思うのだけど、YEGのこういう事業って参加できないと、なんの情報も得られない。例会も然り。各委員会に議事録があって、やむを得ず欠席した人にも情報が伝わるようになっているのに(それが上手く機能しているかどうかは委員長や副委員長の力量次第だけど)、例会や事業(特に勉強会的な)に対して、そういうシステムがないのは少し残念。ホームページの事業報告では伝えきれない、本質的な部分を参加できなかったメンバーに伝達していく手段があればいいのに。

卒業していくN島さんとH美ちゃんの写真が、やっと整理できた。
過去数年分の写真を一枚一枚見ながら二人の姿を探すのは、とても神経を使う作業だったよ。しかも、ついつい思い出に浸ったりしちゃうしね。

久しぶりに行きつけのDoCoMoショップを訪問。ハラッチ&コマッチの会社の系列のお店なんだが、店長さんが相棒の同級生なのだ。
あたしの電話はずーっと「D」。要するに三菱ね。その三菱が携帯電話事業から撤退ってことで、少々ショック。慣れ親しんできたからねぇ。
今の機種は3月18日で手にして丸2年。とても気に入っているけれど、もうDが無くなると思うと、今のうちに最新の機種に交換しておこうかと思う。価格のこともあるので、手続きは3月18日以降に持ち越し。

本日の訃報欄にお酒屋さんの女将さんの名が。
文化ホールの近くにあって、ケータリングのシゴトにたびにお世話になっている店。
少し嗄れた声で「はいよ。今度は誰が来るのさ。領収書の宛名はどうする?」と気さくな人だった。もう、お店を訪問しても、あの女将さんの姿がないのかと思うと淋しい。女将さん、今までありがとう。

あー、今日は取り留めのないことばかり綴っているなぁ。
折角なので、もう少しお付き合いを。
a0050669_3211329.jpg

とんぼ玉はやっぱりブレスにした。紐の長さも調整した。
とんぼ玉が重みで動くけど、ま、気にしなきゃイイことだ。
余った紐には昨年の2月、金沢の美術館で買ってきたHOHNERのハープをぶら下げペンダントに。こんなにちっちゃいのに、ちゃんと音が鳴るんだ。

晩ご飯は実家で。手みやげは柳月のケーキ。
腹いっぱいだってのに、2個も食べたわよ。

柳月のケーキは西の長崎屋さんで。
ついでに「財布を買いたい」という相棒の買い物につきあう。
財布といえば、あたしのはこんなの。ファスナーはとうの昔に壊れているし、縫い目から革も剥がれてきて悲惨な状態。でも、止められない。コレに匹敵する使い勝手の良い財布が見つからないのだ。高校生の時からだから、なんと、20年以上愛用している。ファスナーが壊れたときに、一度だけ数日間の浮気をした。でも、やっぱり、この財布じゃなきゃダメだったんだよねぇ。手になじまないっていうか、さ。
by younotame | 2008-03-10 01:53 | etc...
<< 大失態。 とんぼ玉その後。 >>