ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

桃の節句。

a0050669_4474026.jpg小さい頃のあたしは泣き虫だった。
いつもいつも泣いていて、目を擦っていて、それが原因なのかマツゲが今も短い。

そんな泣き虫のあたしは、しっかりと写真にも納められていて、そんな写真の中でも印象的なのが、ひな祭りの日の写真。赤い着物を着せられて、ちょこんとひな人形の前に座っている写真なんだけど、なぜか泣いている。なんで泣いているのかは…もちろん知らん。

その写真、7段飾りのひな人形なんだが、下の段2段には、なぜかお菓子やおもちゃが並んでいる。物心ついた頃、その写真を見ては「なんで下2段の飾りがないの?」と疑問に思っていた。
後から親に聞かされた話によると、一番最初に家にやってきたのは、お内裏さまとおひなさまの親王飾りだけだったそうな。確か、母方のジジ・ババからの贈り物。その後、うちの親が少しずつ買い足して7段を揃えたらしい。そういや、確かにお人形の箱もバラバラだったような。
そういや、ひな祭りっていうと、田舎にいた頃は、近所の人がみんな集まってきて、ひな人形の前でご馳走を食べていた。クリスマスより派手だったような記憶が……。

あたしが家を出て10数年経つが、ずっと飾っていたそうだ。7段だったり、親王飾りだけだったり、で。でも、1年に数回(片手より少なかった)しか家に帰らなかったあたしは、その姿に遭遇したことは、ほとんどなかったんだよね。

今週の月曜日、久しぶりに実家で晩ご飯。たぶん1ヶ月以上ぶり。
あったよ、ひな人形が。親王飾りだけだったけど。ちょいと懐かしい気持ち。

a0050669_450266.jpg

しかも、ひな人形が増殖している。あたしの知らんのがいっぱい。
着物か帯をリメイクしたハンドメイドっぽいのとか、豆人形みたいな小さいのとか、家ん中をくまなく見渡したら5個くらいあって、ビックリしたよ。
by younotame | 2008-03-01 01:33 | etc... | Comments(0)
<< Wedding is Spring. シゴト。 >>