ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ホワイトアウト。

さらりと積もった雪に強風。
先ほどから、窓を叩き付ける風の音。
きっと外は雪が舞い上がりひどい状態になっていることだろう。

どうやら全道・全国的に荒天のようだけど、
道東協議会で根室に出かけたメンバーは無事かな。


さてさて、先日アップし損ねたオイシイ写真。

a0050669_1133168.jpg

a0050669_114430.jpg南町にある「お食事の店つくし」。
ココのコロッケが絶品なのだ。
あたしのお気に入りは「日替わり定食メンコロ」900円。普通のメンコロ定食なら780円だったかな。日替わり定食だと、メイン+小鉢が3品。この小鉢が炒め物だったり、焚き物や煮物だったり、冷や奴や酢の物のようなサッパリしたものだったり。
因みに、メンコロとはメンチカツとコロッケ。ハンバーグとコロッケのハンコロってのもあるんだ。
この手の揚げ物を食べるとき、あたしは何もつけない派。ソースも醤油も要らない。ホクホクのメンチカツやコロッケを、少し塩をふったキャベツと一緒に箸につまんで食すのがあたし流。

そうそう、ココは食後にコーヒーもしくは紅茶をサービス。メンコロの後には紅茶が合う。

a0050669_1212745.jpg先日のダーツの後は、北の屋台へ。
カメラマンK氏の知人のおっちゃんの店。
チーズの盛り合わせをつまみながら、あたしは日本酒。
K氏とおっちゃんはピザ繋がり。なので、お店の自慢料理の一つは、やっぱりピザ。キノコのピザとカキのピザ、どちらも美味。
この他に牛スジ煮込みと豚煮込みも味わったが、これまたどちらも美味。

a0050669_1232370.jpg

by younotame | 2008-02-24 01:32 | etc...
<< 今日の取材。 夕べの宴。 >>