ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ひかりのコロッケ。

今日の取材は飲食店2ヶ所。
そのうちの1ヶ所は「チキンかつと焼き魚の店 ひかり」さん。
会議所の横のはんこ屋の2階にあるお店。はんこ屋の南側に小さな入り口がある。
平成16年の夏から秋にかけて週に数回は通った。
そう、大会事務局に詰めていたから。
お昼はココかモスだったんだ。
大会が終わってからはご無沙汰しちゃっているけど、
取材のテーマと合ったときには取材を申し込み、快く引き受けていただいている。

当時は、お店開店から半年ほどで、
炉端で腕を磨いた女将さんが一人で切り盛りしていた。
だからお昼時に混雑すると「あぁ、時間がやばっ!」なんてこともあったけど、
今はドイツのレストランで修業した息子さんが一緒に厨房に立つ。
メニューのバリエーションも増え、「何でもあるよの店 ひかり」になりつつあり、
待たされてしまうこともほとんど無い。
駐車場はないけれど、駐車場代の200円ほどを払ったって満足できる料理だ。
インスタントじゃないコーヒーが無料のセルフサービスでお替わり自由だしね。

a0050669_3581139.jpg

ボケボケでゴメンね、の写真は焼き魚定食と和風豚ロースステーキ定食。
メインの料理の他に、小鉢が2〜3品。
それも、メインの料理によって内容を変えるという手の細かさ。
もちろん、小鉢は日替わりだ。

「そういえば、コロッケが好きだったわよね?」
と言って女将さんが持ってきたのがコレ。
はい、好きです、コロッケ。覚えていてくれてウレシイ。
a0050669_41223.jpg

メニューにコロッケはないんだけど、
日替わり定食のおかずの1品として用意されたもの。
ポテトと自家製ベーコンと飴色になるまで炒めたタマネギだけのシンプルなもの。
ベーコンの味がしっかりしているから、醤油もソースも付けたくない味。
あーーーーーっ、美味しかった。

出前はないけれどテイクアウトOK。
お昼に限らず営業時間のどの時間でも食事ができる。
監督のように朝まで遊んでいる方には、朝8時からの「朝定食」も人気だし、
二日酔いの時には「おじや」のメニューもあるよん。


そして、真夜中にパソコンに向かいながらのおやつはコレ。
もち、半額でゲットしたさ。
a0050669_420777.jpg

 
by younotame | 2008-02-15 23:43 | etc...
<< ちょんぼ。 バレンタインデー。 >>