ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

お正月の過ごし方。

お正月って、普通はどうやって過ごすのだろう。
あたし場合、実家を出て一人暮らしをするようになってから、家族とお正月を過ごした記憶はほとんど無い。どっかこっかで遊んで暮らしていたような気がする。
今の相棒と一緒になってからは、相棒の実家の都合で、正月の数日を相棒の実家で過ごすようになっていたし。でも、それって正直言って精神的に疲れる行為で、ここ数年は、一人で家で過ごして、挨拶がてら相棒の実家に顔を出すだけになっていた。
ただ、昨年と今年は一人で実家へ通っている。(相棒は相棒の実家へ行ったきり)
実家で過ごす、ではなく、実家へ通う、ってのがミソ。どうも、実家で朝を迎えるのは苦手なのじゃよ。

31日
お昼に近い午前中に起き出し、ぼーーーっ。
兄を迎えに行き、そのまま実家へ。
晩ご飯を食べ、遅い時間に蕎麦を食べ、除夜の鐘を聞き終えてから帰宅。

1日
帰宅後、本を読んだりネットを見たりで気が付いたら外が明るかった。
それから就寝し、これまた昼に近い午前中に起床。
夕方、実家に出向き、自家製おせち料理(他の家族は朝ご飯だったもの)と晩ご飯を同時に食す。その後は、携帯をいじったり、本を読んだり、自分勝手に過ごして酔いを醒まし、夜中に帰宅。家族という枠に慣れていないのか、家族とどんな会話をしたらいいのかもわからず、家ではほとんどしゃべらない。

あ、でも普段テレビを見ないあたしが、流石にこの2日間はテレビ画面をなにげに見ていた。
「この歌はこんな人が歌っていたんだ」とか、「この曲のタイトルはコレだったんだ」とか、「こんなコマーシャルがあるんだ」とか、新しい発見多数。
お笑い系の番組は知らない人がいっぱい。婚礼の余興で最近多い「小島よしお」という人も初めてテレビで見た。でも、彼にしても他のお笑い系タレントさんにしても、どこが面白いのかは謎。

そんな感じで、お正月もあっという間に過ぎ去りそうで怖い。
 
by younotame | 2008-01-02 23:59 | etc...
<< 20年ぶりの再会。 謹賀新年 >>