ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ご無沙汰…

blogが更新されず、ヤキモキしている人もいるかなー。ゴメンよ、なかなか手が回らなくてさ。いろいろネタは温存してあるんだけど、ね。
この間の試合のことは、帯広YEGの本サイトに野球部のページ(これなら、対戦相手も見てもらえるでしょ)を作ったし、笑門福来blogでも紹介したから、まずは、そっちを見て。

8月1日、父が入院しました。
もともと身体の弱い人で、入退院を繰り返しているんだけど、今回は2年ぶりくらいかな。
前回退院したときから自宅酸素療養だかっつーのになって、家に酸素の機械があるの。家にいるときも常にゴムチューブから鼻に酸素を送っているわけ。外出するときは小さなボンベをカートでゴロゴロ…(ホントは肩にかける人もいるんだが、そんな体力もない)。
父がそんな状態になってから知ったんだけど、これって身体障害者なんですよ。びっくり。

今日は、定期的な診察日で、このところ辛かったのを「もうすぐ診察日だから…」って相当ガマンしていたみたいです。即、入院となりました。
今までの父なら「ミキコには黙っておけ」というのですが、今回は珍しく自分から「ミキコに連絡してくれ」と言ったそうです。このところ、家に顔を出していなくて、久しぶりにあった父はベッドの上で一段と小さく見えました。

で、うちの両親って携帯電話を持っていない。
母も以前大病を患っているし、父もこんなだし、連絡が取れいないとあたしや兄がヤキモキするということも少なくなかったんです。
今日、母から来た入院の知らせも病院の公衆電話から。やっぱ、連絡手段がないと不便だなーってわけで、母の電話を切ったあと、すぐにコマツにTEL。「親に電話持たせたいんだけど」。奥原さんのドコモショップで店長の親切な説明を受け、らくらくホンをGET。
ドコモの袋をひっさげて病室へ行きました。
父も母も、そして札幌の兄も、東京の兄嫁(兄は単身赴任)も大喜び。
電話機自体は事務手数料だけだし、いろんな割引を組み合わせれば意外と基本料(通話料もいくらか込み)も安いし、こんなにみんなが喜ぶなら、もっと早くプレゼントしてりゃーよかったなー。

研究熱心な父は病院のベッドの上だし、母はビデオも一人では見られないほどのメカ音痴。
ま、父のいない間、彼女が携帯電話を使いこなせるかどーかが問題だな。

あなたも、両親へのプレゼントに携帯電話をおひとついかがっすか?
by younotame | 2006-08-02 03:57 | etc... | Comments(4)
Commented by 舘で~す! at 2006-08-04 22:40 x
ご無沙汰してます。舘で~す! お父さん、大変ですね。肺気腫とか肺線維症による慢性呼吸不全で、在宅酸素療法を行ってきたのですね。肺のこの手の疾患は、不可逆性で一度悪化したら元に戻ることが難しいのだと思います。だからこそ、委員長(すんません。昔の呼び名で)もタバコを控えなきゃ!ただでさえ喘息持ちなんだから。俺や他のメンバーもタバコについては偉そうに言える立場ではないけど、やはり少しは気にしたほうがいいと思います。(吉田副は全然気にしないで吸いまくっていいけど ̄□ ̄;) かくゆう私の父親も63歳酒もタバコも大好きで、糖尿病から脳梗塞を起こし、71歳の今でも寝たきりです。皆様もご自愛あれ^^(といいながら、晩酌の焼酎片手にタバコをくゆらしてパソコンに向かっていますが・・・) 私の娘の詩音が12日~15日まで帯広に外泊します。友達の所に泊まり、大空祭り・勝毎花火・平原祭りに行くそうです。中3の受験生なので、本意ではないのですが許しました。どこかで見かけたら、悪いことしないか見張ってください(^-^)/ それでは、野球も頑張ってね。
Commented by at 2006-08-04 22:42 x
表現におかしな点がありました。修正です。父親のくだりで、父親は63歳ではなく、好きなことをしたお陰で63歳で脳梗塞を起こし、現在は71歳です。
Commented by VW at 2006-08-05 04:08 x
あら、タテさん!
うちの父も喘息で、40代ぐらいまで、超ヘビースモーカーだったんだ。床に新聞を広げ、あぐらをかき、背中を丸めて新聞を読む。常に口元にはたばこがあって、もみ消すと同時に次の火をつける。そんな人。そして晩酌の日本酒。たばこは止めたけど、酒は今もチビチビやってるようです。で、肺は真っ黒で気管支もダメになり、現在に至る…。母の話だと体重は40キロくらいとか…。小さくも見えるわけだ。

だからね、わかっちゃいるんだけどね、なかなか……ね。

で、詩音ちゃん、帯広入りですか。勉強の合間に気分転換でいいんじゃない?キタモト家やナツメ家に見張り役をお願いしておきましょう。
Commented by VW at 2006-08-05 04:10 x
あ、平原まつり会場には、終日、あたしがいます。
詩音ちゃんに会えるといいな♪
<< 今日の婚礼 明日は猛牛亭♪ >>