ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

役員会だった

22時に役員会が終了し、いつもの函赤。
サンプラザの寺ちゃん行きつけの店に行き、どんへ。そこで他のメンバーとも合流。
そして、3時50分、帰宅。

役員会には各委員会が一生懸命取り組んでいるさまざまな議案があがってくる。
あたしは理事としての責任があるし、真剣にその議案のことを考えたい。
だから、疑問に感じたこととか、自分なりの意見とか、なるべく言っておきたい。

よっしーの委員会の議案については、“条件付き”の賛成。
費用対効果やHPの企業PRと比較した際のメリットやデメリットを明確にした上で、案件の修正がなされていれば、みんなも納得できたのかなーと思う。

他の委員会にもいえることだけど、協議段階の計画書と審議段階での計画書の違いが、前回の役員会での質疑応答だけだったりする場合が多い。それだと、この1ヶ月間、委員会で何をやっていたの?と疑問に思ってしまうのは、あたしだけだろうか。
隆ちゃんの委員会の議案では、特にそれを感じた。
審議が通ったら、こういう準備を進めるんだ、という明確な説明が欲しかった。対外的な事業だからこそ、しっかりした準備が必要だしね。
「前回の質疑応答を踏まえ、水面下ではココまで準備を進めています」くらいの強い押しが欲しい部分もあったりするんだよなー。

それから、審議が通って進行中の事業に関しては、説明がほとんどなされない。
それってどうなんだろう?
あたしたちは理事として、その案件を通した責任がある。だからこそ、今現在、その事業に向けて何がどう進んでいるのか、知る義務があると思う。
なのに、一度審議が通ってしまえば、事業が終わって報告書が提出されるまで役員会の席では話題になることがない。それって、違うと思うんだ。
とはいえ、例会なんかは、内容の性質上、知らない方がいいっていうのもあるけどね。

あたし、23日のツアーは役員会で反対した一人。
でも、やることが決まった以上、理事として協力しなければならないし、成功するために何かしら自分も関わりたいと思ってるんだ。
だけど、ご存じのように当日の参加は無理。だから、ここで、意見を言っちゃったりしてるんだけどね。
何も報告がないということは、全て予定通りに準備が進んでいるということなんだろうけど、それならそれで、そのことの説明が欲しいかな。
逆に準備に不安があるのなら、委員会だけで悩まずに理事に助けを求めるとかね。
それって、役員会の席じゃなくてもできることだし、今はATという便利なツールもある。さまざまな手段を利用してみんなが情報の共有をする必要があると思う。

あたしは、元イベント屋。イベントの世界は段取り八歩(“ぶ”はこの漢字でいいのか?)というほど、事前準備が重要視される。だからこそ、そう思っちゃうのかもしれない。
YEGの事業も、ある意味ではイベント。内的なものも外的なものも、参加する人に何かしらの感動を与えたい。しかも、裏方が感動できなければ、感動を伝えることはできないし、裏方が楽しまなければ、楽しさを伝えることもできない。
そういう意識をみんなに持ってもらいたいなと思う。

ただ、上程される議案の善し悪しを判断するだけが理事じゃないと思うんだ。
規約に明記されている理事の役割は「会務を執行する」ということ。
さまざまな立場の130数名のメンバーのことを念頭に置き、ベストな方向性を導いていく責任があると思うんだ。

あたしは、そういう理事でありたい。

そういや、今年度も役員会には各委員会の議事録がでていないね。
委員会がどんな動きをしていようと、理事には関係ないよーってことなのかなぁ。

ごめん、酔っているから、支離滅裂。
この文章を読んで、気分を害した方がいたらゴメン。
by younotame | 2006-07-20 04:34 | etc...
<< ボク、モデルデビューしちゃいま... 今日もホテル >>