ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

YEGなんてそんなもんよ

だけど、それでいいのかって思う。

何の話かって?

今夜はミスター激励会準備会議の最終回。
開始が19時で、確か5分くらい前に会議所に着いた。滑り込みセーフ。
同じフロアでは某委員会もある。
会議が研修室だったので、机を並べ替えたりの準備をして、自動販売機でジュースを買い、給湯室で灰皿をゲット。某委員会は誰が来てるのかな、って覗いてみたら、定時になったのにentry1のイワイくんだけだった。
「時間を間違えたんだろうか、場所を間違えたんだろうか」と気にするイワイくん。
でも、ちゃ〜んと、廊下には会議の表示も出てるし。

で、そんなもんよ。

あたしが委員長のときには、委員会開始の30分前会場入りが目標だった。
毎回その目標を達成できたわけではないけれど、自分が遅れたことはなかった。
幸い、副委員長にも恵まれて、よっしーもようちゃんも、時間前には来てくれてたし。
そんな総務委員会を経験しちゃったもんだから、当然のように時間前にやってきたイワイくんは誰も来ない状況に不安になってしまったわけで、あたしは「そんなもんよ」って言っちゃった。
「え、そうなんですか」って唖然とするイワイくん。

あたしは嬉しかったよ。イワイくんが時間を守って、きちんと委員会に参加していて。

はっきり言うけど、イワイくんは正しくて、某委員会の正副の姿勢は間違っていると思う。
メンバー一人一人の貴重な時間を使わせてもらって委員会を開催している、という意識に欠けているんじゃないのかな。
「そんなもん」に流されないで、イワイくんらしい行動をとってください。

偉そうなことを言ってしまったが、あたしだって委員長として完璧だった訳じゃない。
これからいろいろな委員長や副委員長、メンバーに接していくわけだけど、そういう経験を積んで自分のスタンスを見つけて欲しいな。今日の委員会には遅れてしまったようだけど、そこの正副委員長にもいい面はいっぱいあるんだから。
で、いつかは、イワイくんも副委員長、そして委員長と、ステップアップしていくはず。
それまでに見てきた正副委員長やメンバーのいいところを盗んで、逆に悪いところは見習わないようにして、上を目指して。
by younotame | 2006-04-11 22:35 | YEG | Comments(0)
<< 日本YEGのブログ entry2 タテさんからのお便り >>