ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

クラキンで思い出した

クラキンからよく電話をもらった。
「今日はネクタイした方がいいんですか?」

元々ネクタイをして仕事をしている人は、さほど気にならないんだろうけど、普段の仕事でスーツを着ない人は、そういうことも気になるんだろうね。あたしも、初めのうちはそうだった。

あたし的には、定期総会、大会等はスーツ&ネクタイ、例会や委員会はそうじゃなくてもOKと思っている。
入会したときのあたしはイベント屋。一旦帰って着替えて行くよりも、既に時間は過ぎているんだし、とにかく早く行かなくちゃ、が最優先だった。イベントの設営現場から直行することも。そんなときの服装は、安全靴、汚れたジーンズ、汚れたTシャツ。ジーンズのポケットには、ペンチや革手袋が入ったまま。そんなことも、しょっちゅうだったよ。

ただ、コレは、平会員だから許されることかもしれない。中には、服装で人を判断する人もいるのだ。
例えば、「それまでの会合に一度もスーツを着てこなかった人が副会長かよ」と避難する人もいる。スーツにスニーカーというのも許せないらしい。
でも、本人にしてみれば精一杯の正装のはずなんだけど。

そういえば、はしもちが会長だったときのこと。彼のそれまでの例会スタイルはチノパンにポロシャツといった感じ。仕事でもネクタイしていても上着は作業着が多いしね。それが、会長の一年間は役員会と例会はすべてスーツだった。たぶん、彼なりに会長としてのケジメだったんだと思う。

そんなことを考えると服装って難しいよなぁ。

因みにあたし、スカートのスーツなんて持っていない。女らしいヒールのある靴もない。ブランドものはもちろんのこと、女らしいバッグもない。
自分は自分のスタイルでいきたいな。
by younotame | 2006-04-08 02:28 | YEG
<< ZERO GO CLUB en... ZERO GO CLUB en... >>