ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

牛すじ塩。

a0050669_057054.jpg
出かけたついでにO沢商会へ行ったら「えー、今日タイヤ交換するの?」とハラッチ。
どうせ自分のことだからもっと遅くならないと顔を出さないとでも思ったか(笑)
というわけで、タイヤ交換は来週火曜日の予定。
ついでに劣化し役目を果たさなくなったスペアタイヤの代用品をオーダー。
ちょうどいいサイズがあるといいのだけど。

で、久しぶりに「離れ山翠庵」さんへ。
「うめーっ」と麺を啜っていたら来訪者。そしてカウンターに座っていた自分の肩を叩く。
本家「山翠庵」さんの親父さん。
本家のほうはほんとご無沙汰しているので、久しぶりにお会いできてうれしい。

因みに、食べ放題のゆで卵。自分は塩ではなく黒胡椒っす。


a0050669_152697.jpg
札幌在住(半分東京在住)の漫画家・堀内美佳さんの新刊。
こっちの本屋では見つけることができずにいた数年前の本もあって、ポチッと。
これまではこの手のものはAmazonで買っていたけれど、今回は7Netで。
いやー、便利だよねぇ。不在で運送屋さんに迷惑をかけることもないし、
好きな時間に受け取りに行けばいいんだし、ついでに買い物すれば地域にお金も落ちる。
僅かな貢献かもしれないけど、コンビニで買い物することだって、
働いているバイトさんの食いぶちになるわけだし、地域経済に貢献していると思いたい。

本来はちゃんと地元の本屋で買いものしたいけど、余程時間の余裕がないとなかなか。
なーんかないかな?のときは本屋をブラブラするのも楽しい。
でもね、明確にこの本!と決まっているときに限って、それが見つからない。
取り扱っていない。お取り寄せしてまた出向くのも面倒だったり。


閑話休題。本日の新聞ネタ。
4月から改正された高齢者雇用安定法に関する企業アンケート。
確かに元気なお年寄りもいるわけで、そういう人たちから働く場を奪うのは忍びない。
退職を機に一気に痴呆がはじまってしまう、病気がちになるという例もある。
でも、その人たちが企業にいるおかげで新卒者の雇用が減ったり、
給与などの経費が嵩んでしまっては悪循環極まりない。
男女雇用機会均等法にしても障害者雇用促進法にしても言えるけど、
世代や性別、家庭環境(出産とか育児とか)、障がいなどに関係なく、
誰もがその人なりのチカラを発揮して気持ちよく働ける環境になることを願う。
例えば、構造改革特別区域だって、こういうことにも活用すべきじゃない?


もひとつ閑話休題。このレシピページ、めっちゃ使える。
http://www.kamada.co.jp/recipe.php
使う醤油からも食材からも検索できるなんてステキ。しかもメニューも充実。

そういえば、鎌田さん、鎌田商事だけではなく、本家本元鎌田醤油の社長に就任。
今後の本拠地はどっち?帯広に滞在する時間も減ってしまうのかなぁ。
その経歴や業績も、お人柄も、今まで帯広にはいなかったタイプのお方。
これからも十勝帯広に寄り添って活躍してくださることを期待。
by younotame | 2013-04-12 23:59 | etc... | Comments(0)
<< コトダマ。 もういっちょ覚え書き。 >>