ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

多忙な月曜日。

a0050669_1351599.jpg
朝6時に帯広を出発し北見上常呂へ。
ちゃちゃちゃっとミッションを終え、陸別町の「森田屋」さんで昼食。
北海道ミシュランにビブグルマンとして紹介されている名店。町民に親しまれているのだろう、お昼時とあって、続々と勤め人らしき人が訪れる。家紋を彫り込んだイスが印象的。

夜は毎月第1月曜日恒例のフロモの日。
お盆に里帰りしていたかなざーからブドウの差し入れ。果物が苦手な自分、ブドウも例外ではないのだが、かなざーからのお土産だと意識すると美味しく感じるから不思議。

a0050669_1393379.jpg
フロモ入りの前に藤丸さん2階の「スロウカフェ」さんで取材。
京都の老舗珈琲店「イノダコーヒー」さん撤退後は、藤丸さんの直営カフェになっていた。だけど、扱っているコーヒーはイノダコーヒーさんのもの。カップもイノダコーヒーさんの。ミルクをたっぷり入れたイノダさん流で味わいたい。
食べ物も充実して、一年後の平原通りミッションはココでランチしたいかも。窓際のカウンターからはちょうど現場が見渡せるし、絶好のポジションなんだもん。今まで知らなかったのが悔しい。
それと、ケーキの調理スタッフがとても器用な人らしく、レジ周りを中心に手作りの陶芸小物やPOPが並ぶ。そんな雰囲気もとてもイイのだ。

a0050669_136889.jpg
G氏つながりの友人いぐっちゃんが北海道をツーリング中。
この週末に多忙を極めたG氏と自分に気を遣い、月曜日に帯広入り。G氏家族と焼肉を楽しんだいぐっちゃんに、フロモ終了後に合流。いわゆるローディーさんで、ミュージシャンのツアーの同行し、楽器の準備や管理をする人。こういう影のスタッフがいるからミュージシャンは小屋入り後すぐにリハができるというわけ。帯広にも某アーティストのローディーで来たことがある。

だが、この秋から家業を継ぐことになり、長期休暇をツーリングで過ごすことは困難になる可能性大。「いぐっちゃんがこの業界を離れるのは淋しい」とウソかホントか涙を流すG氏と3人で呑み&語り尽くす夜。久しぶりに、あすみ嬢の歌声も堪能。エルビス・コステロのバラード「she」だったはず。
by younotame | 2012-09-03 23:59 | etc...
<< 母の庭。 某誌。 >>