ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

Cabatta。

a0050669_1561892.jpg
午前中は某ビルミッション。
このミッションは時給計算。4時間くらいかかるだろうと想定していたのに、2時間で任務完了。いいんだか悪いんだか複雑な心境。慣れれば慣れるほどスピードも速くなるわけで、時給ではなく業務ごとの一括計算になればいいのになぁと思うのだが、請ける立場ではワガママも言いにくい。

先週末の「fit」に紹介されていたこのサンドイッチ。めちゃくちゃオススメ。本別の前田さんちのキタノカオリ100%の「チャバタ」というパンで具をサンドしている。イタリア語で「Cabatta」と書いて「チャバッタ」とも読むらしいが、語源はスリッパなのだとか。要するに平べったい形がスリッパに似ているから。油や牛乳を使わずに、小麦粉と塩と水だけでつくる生地はドロドロしている。だから形成もしにくく、いびつなスリッパ状になるらしい。外はパリッと香ばしく、中はモチモチ歯応えがあり大きな気泡があるのも特徴。

パンを作って売ることがフツーの一般的なパン屋さんだけど、このパン店は「売るだけじゃなく食べ方を広めていきたい」という想いが強い。そういう姿勢が大好きなパン屋さんであることの一因なんだけど。そうして誕生したのがこのサンドイッチ。なるほどなるほどねー。うめー。早速、友人も買ってきたそうだ。ウレシイねぇ。

夕刻、宝来大橋を東に向かうと、丘陵の向こう、地平線ギリギリのところにちょっぴり青空。流石に携帯のしょぼいカメラじゃ、その雰囲気が表せず残念。それにしても空がどんよりして気温も低くて、気分もパッとしない一日。「○○に行くけど一緒に行く?」「いま○○にいます。出てきませんか?」と声をかけてくれる友人たちの存在がありがたい。
by younotame | 2012-06-11 23:59 | etc...
<< 原画展とマルシェ。 実況。 >>