ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

菜の花。

a0050669_21185570.jpg
日高山脈の麓にある市内岩内町の「ときいろファーム」さんを訪問。果樹園で摘み取り体験ができるのが、まだシーズン前。それでも、花が終わり、小さな実をつけていたり、ハスカップもベリー類も順調に育っているそうだ。
昨年摘み取り、冷蔵保存されているハスカップやラズベリーをいただく。果実味のアイスを食べているような感触。果物嫌いの自分でも美味しく食べられるから不思議。
因みに写真はベリー類ではなく、道路脇にあった山葡萄と、謎の実をつけた樹木。
「ときいろファーム」さんのサイトはコチラ→click

a0050669_21193123.jpg
ちょうど満開になっているはず!……と、とやま農場さん(click)の菜の花畑を見に行く。外山家のおじいさんが50ccバイク(あれ、自転車だったかな。記憶が曖昧なり)に乗って菜の花畑に置かれた蜂箱をチェックしていたり、なんとものどかな光景。昨年はちょっと奥に入った農道脇にあったけれど、今年は大きな道路沿い。見に行くなら今がチャンスだぞ。

そのとやま農場さんで、今度の日曜日イベントが開かれる。その名も「農場体験!はちミーツー」。ハチミツと会うを意味するミーツを掛け合わせたネーミングが微笑ましい。残念ながら、自分は参加できないけれど、畑の見学あり、シェフが拵えるランチあり、農産物の販売あり、の魅力的な内容。ぜひ、参加して感想を聞かせてちょ。詳しくはコチラ→click

a0050669_2120918.jpgときいろファームさんのジャムをとかちむらの産直市場さんで撮影することに。なので、必然的にランチはビストロコムニさん。十勝産豚肉を使ったピカタはめちゃくちゃやわらかくって、ほんのり甘さがあるソースとの相性も抜群。

「どうしてこんなにやわらかいの?」と、聞いたら、新人シェフくんが丁寧に教えてくださった。フムフム。今度自分でトライしてみようかなぁ。

コムニさんの店先にはオープンテラスが登場。今まで気がつかなかったのだけど、通りに面した壁は大きく開けられるようにもなっていた。だから、店の中にいてもオープンな雰囲気が楽しめるし、もっともっと空気感を味わいたかったらテラスでもOK。大きな日除けもあってイイ感じ。

a0050669_21202933.jpg
ちょっとした任務の資料を受け取りに、市内のビルの8階へ。エレベーターホールからはこの景色が眺められる。このホールで、知人と遭遇。目的地の更に奥の部屋に勤め先があるのだとか。いやはや、知らんかった。今度遊びに行こうっと。
by younotame | 2012-06-08 23:59 | etc...
<< 公式戦退敗。 極辛2倍。 >>