ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

紡ぐ。

鹿追町の「大草原の小さな家」さんの敷地内にある「とかち紡'S」さんへ。
a0050669_1105791.jpg
代表の方はこの道30年近くのベテラン。地元の羊の毛を洗い、草木染めを施し、紡いだり編んだり織ったり。「おびひろニット」の製品作りにも貢献していた方だ。帯広の特産品として一時は大々的に売り出していたけれど、今はもうない(たぶん)。それでも、当時おびひろニットのセーターを買い求めた方から、古くなったからもう一着欲しい、ほころびたから直して欲しいなどと、要望があるという。だから、「おびひろニットClassic」というブランド名で、今も製品作りは続けているそうだ。

工房を兼ねたショップには、原毛、染めて糸にした羊毛、草木染めしたさまざまな糸がイッパイ。小さな小物から、大きなタペストリーやセーターまで、たくさんの羊毛製品も並んでいる。必見の価値あり。


ところで、明日は5月例会。自分が所属する委員会が担当だ。

なのに、クライアントから急な指令が出て明日17時に取材。デザインや下版までのスケジュールを考えると、その日のうちに入稿しなければ間に合わない。例会に行っている場合じゃないんだけど……。でも、そういうわけにもいかないし、遅刻してでも例会には行く。だけど、その後の懇親会は遠慮するしかないだろうなぁ。今宵も委員会だったのだけど、なんだか申し訳なくて、委員長に懇親会欠席と伝えることができなかった……。

そもそも、今度の金曜日に下版のものを、水曜夕方に取材するなんて信じらんない。それも、連絡がないからおかしーなーと思って催促して、やっと取材先が決まったという雰囲気ありあり。もしも、自分が断ったらどうするつもりだったのだろう。こっちはおシゴトをいただいている身。できません、とはやっぱり言いたくないのだ。断る勇気が大事なのもわかるが、実際には難しいよなぁ。
by younotame | 2012-05-23 00:00 | etc... | Comments(0)
<< てんこ盛り。 某求人誌。 >>