ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ホオノキ。

ホテル出動の際の駐車場が数ヶ月前から変更になった。
距離的には今までと大差はないのだが、今まで歩かなかった道を歩くとも増えた。そこで目についたのが、ホテル前の某商店の建物の脇にある大きな木。冬には葉っぱがひとつもなく、たいして気にも留めていなかったのだが、二週間前に枝の先っちょに大きな蕾のような若芽を見つけたのだ。花の蕾のなのか若芽なのか,その時にはわからなかったのだけど、一週間前に葉が開き始めている様子を見て、葉っぱだと知った。そして、今日。見事に大きな葉っぱ(手のひらより大きいと思う)がウヨウヨと。ほっんと僅かな期間に樹木は冬→春→夏へと姿を変えている。
a0050669_2595635.jpg
この木は何?と思って調べてみた。どうやら「ホオノキ」らしい。枝の先に葉が広がり、その中心に大輪の花を咲かせるようだ。どんな花が咲くのか、楽しみでもある。

a0050669_332393.jpg
そのホテルだが、時間は押すわ、ドンデンはあるわ、リハがあるわで、息をつく間もないほどの慌ただしさ。まじで「無理!絶対に準備が間に合わないっ」って本気で思った(笑)そんな状況だったけど、元気がでそうな色合いのこの花たちが会場と人のココロを和ませてくれる。
by younotame | 2012-05-20 23:59 | etc...
<< 5月2日。 うつわ展。 >>