ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

写真とランチと。

a0050669_148496.jpg
隣の児童公園は真っ黄っき。
いつの間にか芝の緑よりもタンポポの黄色が勢力を伸ばしている。

前日、宣言したとおりチエコさんと写真展でデート。
行ってヨカッタ。やっぱり戸張さんの写真はカッコよかった。なんとも言えない幻想的なオレンジ色の月の写真。そのタイトルにアイヌ語を用いるところも、戸張さんらしい。

一枚一枚、タイトルと写真を見比べながら、ゆっくりと鑑賞。

a0050669_1522932.jpg
そしてランチへと向かったのはチエコさん初訪問のイルフラゴリーノさん。
それぞれ、サラダのセットと前菜のセットをオーダーし、二人でシェア。デザートも一皿だけ頼み、二人で半分こ。仕事のこと、日々の生活のこと、家族のこと、なかなか会えない共通の知人のことなど、互いの近況とともに昔懐かしい話しなども。ゆっくりと穏やかに流れる時間を過ごす。

そうそう、イルフラゴリーノさんだが、チエコさん曰く「ちゃんとした食事ができる」と喜んでくれた。いろいろな付き合いがあって、友人たちと食事をすることもあるようだが、前日訪れた某施設内のレストランの印象が相当悪いものだったらしい。ハーブティーをオーダーしたそうなんだけど、なんと鉄瓶の中に直接茶葉を入れて出てきたとか。鉄瓶で沸かしたお湯がまろやかで美味しいことは理解できるさ。でも、そこに直接茶葉を入れるってどうよ。しかも、その施設を取り巻く環境や雰囲気にも鉄瓶は馴染まない。食事もスタッフのサービスも彼女的にはNGだったらしい。なんだか、想像できて笑っちゃうけど。

それに比べ、今日の店は、お店の雰囲気も、料理の出し方も、スタッフの心配りもOKだったようで、お連れしてよかったよ、ホントに。

a0050669_214880.jpg
で、晩ごはんは手抜きをしてレトルトカレー。
年明けに伊勢のハニーから届いたうまいもんのひとつ。ネットで調べたら1,050円もするんだもの、もったいなくて大事大事にしていたら、消費期限が切れていた(笑)
味はもろビーフ。牛肉よりも豚肉や鶏肉に愛着がある自分には価値観を見いだせないまま完食。ま、普通に美味しかったけど。


新聞やニュースを賑わす節電目標や計画停電。
もしももしも本当に計画停電になったら……といろいろ思惑を巡らせる。
どうする?大会期間中に計画停電になったら! いや、想像したくない。

でも、これ以上どうやって節電しようかねぇ。
そもそも、調理には給湯と冷蔵庫以外は電気を使わないし、洗濯機だってエアコンだってウォシュレットだってないし、照明だって必要最低限しか使ってないし。どうすん?
by younotame | 2012-05-18 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 伊勢。 駅北の活用。 >>