ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

蕎麦屋の天丼。

a0050669_2415093.jpg
隣の児童公園の周囲にも桜が満開。そして、芝にはたんぽぽも咲き出した。いつもは空ばかりだけど、今日はミドリ多めで。こんな感じで遊具もあるのだが、この鉄の軋む音が酷いのだ。で、このトイレ。実際に使う子どもはいるのかねぇ。

Kスタジオの庭にはシベリアザクラの木がある。強烈なピンク色のつぼみ。周囲の桜が散ったころに開花するそうだ。

夜はワタナベ委員会。
「帰りまーす」と食事を断ったのだが、家に帰って調理をする気にもならず馴染みの蕎麦屋へ。既に蕎麦は売り切れていて、暖簾も下ろされていたのだけど「ごはんはあるよ」と招き入れてくださった。で、はじめて天丼を食す。カラリと揚がったタネと、甘辛くしていないあっさり目のタレ。その味に「天丼の味はこうあるべきだ」とお叱りになる方もいるらしいが、自分は好きだな、この味。素材の味もちゃんと生きているし、タレを食べているような感じの天丼に比べたら雲泥の差。

その蕎麦店で、別の蕎麦店の店主+以前取材でお世話になった食肉加工職人とご一緒に。彼らの食談義に一瞬だけど仲間に入れて光栄なり。京都の有名割烹の話しとか、意味不明だったけど(笑) いつかは自分の糧になることだろう。
by younotame | 2012-05-08 23:59 | etc...
<< ゴールド。 ホエー豚の石けん。 >>