ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ホエー豚の石けん。

ホエー豚の石けん。_a0050669_2215913.jpg
帯広でホエー豚を生産しているオサナイファームさんが、ホエー豚の天然油脂を原料にした化粧石けんを発売。ご縁があって、リーフレットの文章を書かせていただいた。

石けんで使われる油脂ってオリーブとかパーム,つばき油なんかを想像するけど、ラード、ごま油、キャノーラ油(菜種油)なんてのもあるらしい。で、それぞれの脂によって、成分が違えば石けんとしての泡立ちだったり特徴も違ってくる。もちろんお肌への効果も。某サイトではラードについて「石けんを堅くするパルミチン酸とステアリン酸、泡立ちがよいミリスチン酸、保湿効果のあるオレイン酸とリノール酸を含んだ、単独油脂としてはバランスのよい脂肪酸組成の脂です」と書かれている。ただ、難点は堅くて崩れにくいこと。浴室に置いておいても溶ける心配はないけれど、その分泡立ちも悪くなりがちなのだ。なので、お風呂と同じくらいの温度のお湯で泡立てネットを使って泡立てて、クリーム状の泡で顔や身体を洗うのがオススメ。そんなことを、ネットで調べて、実際に試供品で実験して、文章にまとめている。

現在は口コミで広めながら販路を拡大中だとか。見かけたら手に取ってみて。


因みに、自分は顔を洗うのも、身体を洗うのも、髪を洗うのも、アレッポのオリーブオイル石けん。かれこれ、もう10年くらいになるかなぁ。これが一番自分に合っている気がしている。
by younotame | 2012-05-08 23:55 | etc...
<< 蕎麦屋の天丼。 さくらとイコロ。 >>