ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

月。

a0050669_365661.jpg今宵はスーパームーンという現象だそうな。月が最も地球に接近するのが、今月の19日。今夜は満月ということで、いつもより大きな月が見られるという。しかも、地平線に近いほど月は大きく見えるから、夕方の天体観測がオススメだったそうな。

シゴトが終わって帰宅するころには月は南の空の上空。雲があって、月の姿は見えなかったけれど、雲の形がクッキリわかるような空。それはそれで幻想的。

写真はそれから更に数時間後。
霞がかった空にぼんやり浮かぶ月。こういうのを「朧月(おぼろづき)」と言うんだろうなぁ。

朧月──水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月。
by younotame | 2012-05-05 23:59 | etc... | Comments(1)
Commented at 2012-05-07 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 激動の日曜日。 黒んぼ。 >>