ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

一人呑み。

a0050669_16131760.jpg母と亡き父の結婚記念日。
いったい何回目?

盛岡在住の叔父が二人の息子や孫も連れて来帯。帯広在住のきょうだいが集まり楽しい宴だったらしい。(母談)

自分はってーとシゴト。
GW前半の陽気で景色は一変。某所の桜が開花したとか、コブシが咲いたとか、春の話題が飛び交うが、自分は未だにそういう状況に遭遇せず。それでもとてっぽ通りは確実に緑が増しているし、この写真には写っていないけれど、鮮やかなツツジが咲き誇っていた。

明日は婚礼がない日。
あれしなきゃ、これやらなきゃ、という案件を多々抱えているものの、ひとりで部屋にいたくない気分だった。なので、夜9時過ぎにいつものドライバーさんを呼び出す。
a0050669_16235121.jpg
まずは、北の屋台の「うさぎのしっぽ」さんへ。
9時半頃だというのに、既に「つくね売り切れました」の掲示が。あらあら大繁盛やん。観光客らしいお客様が早い時間から訪れていたという。同席したカップルの先客もガイドブックを広げていて明らかに観光客。その後のお客様は高校野球かな?の試合で訪れたような人たち。通りを歩く人を眺めていても、いつものようにネクタイを締めたサラリーマン風の人は皆無で、いつもと違う屋台の雰囲気を垣間見たような気がする。

真ん中の料理は、足寄町大誉地にある下田綿羊牧場さんの羊肉サラミ。羊肉は札幌や首都圏のレストランに出荷されているそうなんだけど、レストランでは使っていただけない部位を管内の精肉加工施設の協力を得てサラミにしている。通常は羊肉のサラミでも脂は豚のもの(ラードかな?)を使用するらしい。でも、このサラミは脂も羊のものを使っているんだって。一般の流通には乗っておらず、食べられるのはこのお店だけ、というしろもん。

まる天にもウサギマークの焼き印。
このたっぷりの山ワサビが激辛&激旨。

写真はないけど、久しぶりに「チーズつくね」も食す。
コロンとしたつくねにチーズソースをかけオーブンで焼いた料理。何度も食べているはずなのに、今回初めて隠し味に気がついた。味噌?かと思ったのだけど、正体は醤油だそうな。

ビール一杯と日本酒「いきぬき」一杯。
醤油のせいだろうかチーズも日本酒に合うし、独り至福のひととき。


雨の中、次はBAR51へ。
程なくして賑やかな女の子たちの声。「あっ、やっぱりオオミヤさんいたぁ(笑)」。妊娠のため休業中のケータ愛弟子カヨと、カヨとの出会いのきっかけとなったアスカの二人。二人とも子育て中の働くママだが、家族の協力を得てたまにデートを楽しんでいるのは知っていたが、こうして遭遇するとは……。二人とも初めて出会ったときは高校を卒業したばかりのペーペーだったのに、あれから12年?社会人として経験を積み、恋をし、結婚して子育てもし。自分の知らない世界のことも数多く経験して立派な成長を遂げている。なんだか保護者の気分……。

麻里も交えてオンナ4人の楽しい時間。気がつけば空がほんのり明るい。
by younotame | 2012-05-03 23:59 | etc...
<< 豪雨。 和紙。 >>