ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

打ちたて。

a0050669_321211.jpg
午後からの訪問先は大通の稲田よりのほう。なので、早めに出かけて通り道にある馴染みの蕎麦屋へ。が、まだ13時半だというのに暖簾がでていない。でも店主の車はある。早い時間に混み合い、早々に品切れになったそうで、一生懸命に蕎麦を打っているところだった。

ガラス張りの蕎麦打ち部屋が、実際に使われている場面に出くわすのは初めてのこと。カウンターで待っていると、捏ねている気配、伸ばしている気配、そして切っている気配が伝わってきて、ちぃと贅沢な気分に浸る。

今日は、かねてから気になっていた「いなり」も。
ごはんは酢飯ではなく白飯。そばつゆを使って濃いめに味付けているというきつねとのバランスがいい。「いなりは酢飯じゃなきゃ」というお客様もいるらしいが、自分的には白飯のほうが好き。次回からも毎回オーダーすると思う。

夜は、とあるヒミツ談合で春駒通りの居酒屋さんへ。
評判の良さは耳にしていたが初訪問。店のつくりは悪くないし、雰囲気も悪くない。そこそこ味も悪くない。ただ、目玉があるかといえば、そんな気配は感じられず。たぶん、どのお料理にも自信があるのだろうけれど、「せひこれを!」という目玉も必要じゃなかろうか。

因みに、メンツは50代のオトコ2人と40代のオトコ1人、そして自分。
所用があって、40代オトコは早々に退散してしまったのだが、あっちにこっちに……と脱線しつつ、軌道修正しつつ、またもや脱線しつつ、結局5時間半も。ビール4杯、氷なし烏龍茶2杯、最後に北の勝1杯。有意義な時間。

このヒミツ談合は極々秘密裏に来年1月まで続く。
by younotame | 2012-04-05 23:59 | etc...
<< ちまちま。 祝。 >>