ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

なごり雪。

──汽車を待つ君の横で僕は時計を見つめてる♪──
歌の歌詞ではないが、帯広駅にて新天地に赴く友人を麻里と二人でお見送り。外はなごり雪ならぬ、雷混じりの大雪。今日は日本全土で大荒れだったようだけど、関東より西では桜が散ってしまったであろうし、北海道にはいつまでたっても春が来ないし、どうなっちゃってんの?

a0050669_27503.jpg

a0050669_2121168.jpgお見送りのあとは「トラットリア イル フラゴリーノ(click)」さんでランチ。イルフラさんには何度も取材でお邪魔しているのに、客として訪問したのは初めてだったかもしれないことに、食べ終わってから気がつく。“トラットリア”とはイタリアの街の中の小さな食堂のこと指す。オステリアとは違う雰囲気で気軽にイタリアンを楽しんでもらいとこのお店を開いた。お手頃なメニューが多いけれど、味は本格的、サービスも行き届いていて心地がいい。今まで、客として足を踏み入れたことがなかったことが、ホントに申し訳ない。

麻里とは今後も同伴ランチが増えるかも。彼女の観察力は、自分の生業にも参考になる。

で、クルマを置いていた駅に戻ってエスタでショッピング。「十勝大福本舗(click)」のアウトレットショップがあるとは知らなんだ。安さにつられてゲット。

それと、「十勝しんむら牧場(click)」さんのミルクジャム。2月にショコラ味が新発売になっていて、それが入っている小瓶アソートをチョイスしたんだが、家に帰って開けてみたらショコラじゃなくシナモンが。

確かに、並んでいました、このセットも。

そのことをついFBに書き込んだのだが(その記事は既に削除済み。なんだか自分らしくなかったんだもん)、しんむらさんから「お詫びに訪問します。ご自宅を教えてください」とメッセージが届く。コチラの気持ちを説明して、そのお詫びは丁重にお断りしたけれど、すぐさまそういう対応をしてくださることに、よい企業の姿勢を垣間見たような気がする。商品に対してもお客様に対しても本当に大事にしてくれていることが伝わってきてうれしかった。

で、今年の目標は、何らかのカタチで十勝しんむら牧場さんを取材させていただくこと。やっぱ、客の立場では知り得ないことも知りたいもん。

「知り得ないことも知りたい」といえば、先日の姪の公演→click
ステージで点滅していた謎のフラッシュライトの実態が判明した。生徒が用意したデジカメのフラッシュライトですって。客席に向かってリズミカルに点滅する光り。あれも生徒たちの粋な演奏の一部だったというわけだ。やるなぁ。

高校生といえば、今朝の新聞記事。
a0050669_2382539.jpg
新得高校で、今年から授業でそばを学ぶというもの。蕎麦の栽培もそば打ちもやるらしい。それぞれの地域にそれぞれの文化や産業がある。それを子どもたちにしっかり伝えていく(教えていく)というのは、とても大事なことだと思う。家庭科でも総合学習の時間でもいいけど、小学生からそういう授業を取り入れればいいのに。

そうそう、こんなサイトがあった。
その名も「十勝の食卓」→click
へ?こんなサイト知らんかった。フードバレーのサイトは別にあるし(clik)、なになに?と思ってよく見てみたら、帯広市農政部農政課の管轄。フードバレーは協議会だけど、実質は帯広市産業連携室。相互リンクすればいいのに、一方的なリンクしかないし、なんだかもったいないなぁ、と思うのは自分だけ?
by younotame | 2012-04-03 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 祝。 某誌。 >>