ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

先輩たちの活躍。

経済界のトップたちが「経済活動の安定には原発の再稼働が必要だ」と足並みをそろえる中、全国の中小企業や団体の経営者らが脱原発を掲げ「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」を立ち上げることになった。まずは約百二十社が参加し、二十日に都内で設立総会を開く。単に脱原発を唱えるだけでなく「原発がなくても経済は回る」ことを地域からの実践で証明していく考えだ。(東京新聞より抜粋。詳細はコチラ→click

発起人の代表は日本YEG会長を歴任した小田原の鈴木さん。リンク先に120社から抜粋された主な参加企業・団体も明記されているが、帯建工業やLLC場所文化機構の名が。ほかの企業名も見覚え、聞き覚えのある企業が多い。

日本YEGで培った人脈やネットワークがこうして活かされていることを誇りに思うし、動向を注目していきたいと思う。


もう一つ、注目したいのは、3月3日に発足した「“日本の未来”応援会議〜小さな企業が日本を変える〜」。略して小さな企業未来会議。これは中央企業庁の管轄で、トップは枝野経済産業大臣と岡村日本商工会議所会頭。メンバーには加賀YEGの小谷女史が名を連ねている。日本YEGでは副会長や監事を務めたこともある方だ。
全国28ヶ所で会議を開催して、中小企業政策の見直しや企業の経営力・活力向上に向けた課題と今後の施策のあり方を討議していくという。北海道でもその会議が開かれるのだけど、開催地は函館。興味があるが、遠すぎる。詳細はコチラ→click

YEG活動を足がかりにして、こうして全国で活躍する先輩たちがいる。
それを追いかけるつもりはないけれど、こうした情報は励みになるし刺激にもなる。自分はどうあるべきか考えるキッカケをくれているようにも思う。
by younotame | 2012-03-15 20:28 | YEG
<< いいね! 4/1スタート。 >>