ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

FMFM2012。

a0050669_3564171.jpg
今年も3月10日から『フローモーションフリーマーケット』が開催される。

昨年の震災後に「自分たちができることを」とタカサカくんが企画した。
日頃ギャラリーを利用している作家さんや、お店に遊びに来るお客さんたちから、作品やら手作りのものやら、意味ありげな古道具やら、食器やら、古本やらを集めて展示販売するというもの。そして、その売上げを被災地の復興に義援金として届けた。昨年は、帯広出身ニューヨーク在住の彫刻家さんの直筆デッサン画や、地元でも著名な写真家さんの大きなモノクロ写真があったりして驚いたっけ。あの写真、欲しかったなぁ。いつもフロモに商品が置いてある陶芸家さんの器もいっぱいあって、そば猪口にも小鉢にも湯飲みにもなりそうな器を購入させていただいたはずだ。

今年は出品のほうでも協力したいと思案。
撮りためた母の庭の花の写真でポストカードでも作ろうと思ったが、なんせ時間がない。ものづくりをしている人と違ってつくりためているものもない。悩んだ挙げ句、数年前に購入したもののほとんど使っていない謎の食器セットを提供することにした。正確には、民芸調の韓国マッコリ用の器。大きなカメというか壺のような器と、4つのお椀、ひしゃくのようなものが2本のセット。マッコリを飲むことはないのだが、何か使い道があるかも?と思って購入したのだが、確か一度も使っていないはず。どなたかの元に嫁いで使ってもらえた方が器も幸せだろうよ。

そんなわけで、委員会に行く前にフロモさんへお届け。
ついでにツカコシ嬢に大豆2種類と小豆のプレゼント。この手の豆は雑穀関係のシゴトに就いている友人から分けてもらうんだけど、このところ消費が停滞気味。ツカコシ嬢の手で、美味しいお菓子にしてもらった方がお豆さんたちも幸せだろうよ。

思わず長文になってしまったが、略して『FMFM2012』10日からはじまるよ。
詳しくはコチラをチェック→click
by younotame | 2012-03-09 00:05 | etc... | Comments(0)
<< チロット。 大詰め。 >>