ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

【備忘録】レバー煮。

クリスマス&今回のカレー大会に拵えた「レバー煮」がすこぶる好評。
子どもの頃、母がよくつくってくれた料理を思い出しながらつくっているが、母にレシピを教わったことはなく、ほとんど我流。しかも調味料の分量もテキトー。「レシピを教えて!」なんて言われても説明に困るのだ(笑)

<材料>
・レバー(豚でも鶏でもOK)
・タマネギ
・生姜
・赤唐辛子(鷹の爪)
・酒
・醤油
・みりん
・砂糖

<作り方>
(1)レバーは黄色い部分や血管を取り除いて一口大に切る。
(2)タマネギの半量をみじん切りに、半量をすりおろす。
(3)生姜もすりおろしと千切りに。
(4)鍋に少量の油を敷いてタマネギ、生姜、赤唐辛子を入れ炒める。
(5)タマネギがくたくたになったらレバーと調味料を入れ弱火でコトコト煮る。
(6)煮汁が少なくなってレバーに火が通れば完成。

レバーはきちんと下処理して臭みをとったほうがよさげ。
クリスマスの豚レバーは切る前に牛乳に10分ほど浸して、キッチンペーパーで拭き取ってから切った。今回の鶏レバーは切ってから水に浸して、さらに湯通し(沸騰したお湯で10秒くらい)してみた。

前回も今回もレバーの量は500グラムほど。タマネギは前回は2個(1個売りがなかっただけ)、今回は1個。生姜は中くらいの大きさを1個。前回はニンニクも投入しているのだが、今回はカレー粉の味を引き立たせたかったから入れなかった。

調味料は各大さじ2くらいを投入して、あとは味をみながら醤油を足したり。

一晩くらいおいたほうが味がなじんで美味しいと思う。たぶん、冷蔵庫で一週間くらいは保存できるだろうから、少しずつ酒のアテにするのもいいかも。
by younotame | 2012-03-01 00:05 | etc...
<< きみに出会えたしあわせ。 ウルトラカレー大会。 >>