ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

マンスリー。

マンスリー。_a0050669_2361483.jpg
このところ、某カレー屋のマンスリーカレーを食すのが定例になっている。
ホントはもっと頻繁に食べたいのだけど、なかなかそうもいかず、気がつけば約一ヶ月ぶりの訪問。「やばい、今日で今月のカレーが終了だ!」(明日は定休日だから)と遅めのランチにいそいそとお出かけ。今月のカレーは「音更産リーキとエゾ鹿ハンバーグのカレー」。奇しくも「第4火曜日はシカの日」。だけど、なんの影響もないらしい(笑)
しかも、ネギ嫌いな自分はリーキ(西洋ネギ)を食す勇気を持てず、リーキの代わりにひよこ豆をトッピングしてもらうというわがまま付き。辛さは14倍。ほどよく汗が出て気持ちがイイ辛さ。

明日は4年に一度の2月29日。
なぜか、いつもの店で「第1回ウルトラカレー大会」を開催することになり、有無を言わせていただく隙もなく、暗黙のうちに出場権を与えられる。審査員は当地では著名なカレーブロガーさんだったり、上記のカレー屋店主だったり。
いやはや、カレーなんて、もう何十年も自分でつくっちゃいない。つくれるような鍋もなけりゃ、特別な腕も技も持ち合わせていない。で、悩みに悩んだ挙げ句、「カレー風味」のお惣菜を持ち込むことに。で、できあがったのが、真ん中の写真。ガキんちょのころ、母がよくつくってくれたレバーの煮たやつのカレー味バージョン。年末のクリスマスにはノーマルバージョンで店に持っていって好評だったのだが、その時とは客層も違うし、まぁいいか、と。前回は肉屋さんでゲットした豚レバーだったけど、今回は近くのスーパーで鶏レバー。見た目は良くないが、酒のアテには最高だと思う。

もう一品は材料の下ごしらえ(豆を3種類も炊いた)をしたので、明日の調理。日頃はあんまりつくらない一品だけど、豆を入れてカレー風味にしたら絶対に美味しいと思うんだ。スーパーでとある品を見つけて、それも使ってみることにした。アタマの中ではイメージは完璧。ぶっつけ本番だが、なんとかなるべし。

というわけで、伊勢のハニーから届いて、手付けずだった鈴木さんちの伊勢角屋麦酒で一日終了。

あ、ちゃんとシゴトもしてまっせ。取材だって行ってきたし。
by younotame | 2012-02-28 23:59 | etc...
<< ウルトラカレー大会。 エゾシカ。 >>