ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

肉牛とau。

a0050669_161465.jpg
毎週月曜日発行の某求人情報誌。2月20日号の巻頭読みものはブランド牛を生産している上士幌の牧場。数年前には親御さんの牧場を訪問している。そこは素牛哺育がメインだったんだけど、「息子が独立して肥育をメインにした会社を作った」と、ご子息の独立を喜んでいたことを思い出す。わずかな期間で独自のブランドを確立し、着実に規模を拡大している。今後の動向が気になる牧場の一つ。

そういえば、馴染みの料理店が食材のメインである豚肉の仕入先を変えた。味と肉質に惚れ込み使っていた豚肉だったんだけど、その養豚屋さんがブランド豚として規模を拡大し販路を広げていき、ついには自分のところで加工もするようになった。そうすると肉質にも変化が現れて、惚れ込んでいた肉質ではなくなっていったらしい。「今回の肉はこうだったね」などと料理人として気がつくことを伝えると、無名のころには一生懸命に改善を試みてくれたそうだが、そういった聞く耳も持たなくなってしまったとか。

規模を拡大したい、販路を広げたい。それはわかるのだけど、消費者の声を無視しては本当の成功とは言えないのかも。その豚肉の二の舞にならないようなブランド牛になってほしい。

もう一つの読みものは大通の携帯電話屋さん。
困ったときのなんたら、じゃないが、YEGの仲間の店。昨夏、移転しているんだが、店舗は広いし、内装もスタイリッシュでカッコイイし、贅沢な社長室もある(笑)しかも、女の子がキレイでカワイイ。近頃の携帯電話屋ってすんごいねー。

詳細は、書店やコンビニでチェックしてねん。
by younotame | 2012-02-21 00:05 | etc... | Comments(0)
<< 氷まつり。 オナゴ。 >>