ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

本。

a0050669_025964.jpg
取材で出かけた帰りにフロモさんへ。
約2週間前にお取り置きをお願いしていた雑誌と、入荷を待っていた本をゲット。さらにはツカコシ嬢のスイーツもお持ち帰り。かぼちゃのタルト、かぼちゃ好きにはたまらん旨さ。やるなぁ。

親鸞の本はほぼ日さんのもの。詳細はコチラ→click
宗教に関して強い信念や信仰を持っているわけではない。親鸞聖人のことも教科書に出ていた程度のことしか知らない。だけど、実家が浄土真宗本願寺派のお寺のお世話になっていることもあって、浄土真宗の宗祖といわれる親鸞聖人について読んでみたいと思った。
それと、背表紙なしの装丁ということにも惹かれた。親鸞の生きた鎌倉時代に日本の写本に用いられていた製本技術に近いものらしい。事前にわかっていたこととはいえ、フロモさんで手にしたときには衝撃だった。現代に敢えてこんな手法で本をつくるなんて。
(ってか、読む時間あるのか?自分)

先日、創刊されたフリーペーパー「ジョシノカンズメ」も入手。
むむむ。たしかにオナゴうけしそうな内容だが、敢えてノーコメント。

a0050669_0253952.jpg
某金融機関の今年のカレンダー。
帯広の重鎮デザイナーのもと、友人なかじのクラフトがあしらわれている。部屋の中に未だ貼りっぱなしだった2011年のカレンダーだが、やっと2012年バージョンが出揃った。満足。

a0050669_0261522.jpgお昼はつまみ食い程度のものしか食べていなかったので、夕刻に早めの食事。「つけとろろ」をオーダーしたのだが、使われているのは「長いも」ではなく「エゾイモ」という希少栽培のもの。ゴボウのような容姿なのだが、繊維が詰まっている分、粘りが強いのが特徴らしい。蕎麦によく絡み、美味。

「エゾイモ」については、昨年秋に新聞でも報じられていたようだ。その記事は既にネットから削除されていたが、動画を発見。コチラ→click

明日は今年はじめてのケータリング業務。なんと3時間半の公演らしい。
ってことは、軽く見積もっても業務終了は午前様になることが確実。
なのに、なんだかカラダがだるく熱っぽい気がする。
とりあえず、冷蔵庫に眠っていたユンケルを飲んでみる。
by younotame | 2012-02-02 23:59 | etc...
<< デビュー。 如月。 >>