ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

十勝アヒージョ。

a0050669_1463939.jpg
アヒージョとはガーリックを入れたオリーブオイルで野菜や魚介を煮る(揚げるではなく煮る!ココがポイント)スペインの家庭料理。このオイルを十勝産の菜種油にして、ニンニクも十勝産を使って、食材も十勝産のものを使って「十勝アヒージョ」として普及しようという試みがスタートしている。アヒージョといえば、マッシュルームやエビなどが一般的だけど、自分が先日つくってみたシシャモだってOKだし、ポテト、豆、各種野菜、ハム、チキン、ツブなどなんでもアヒージョになり得る。行く行くは市内や管内の飲食店で「十勝アヒージョ」というメニューが並ぶことが目標。飲食店に入って、「まずはビールとアヒージョ!」。そんな人が増えることを願っている。自分的には各家庭でも「今日のおかずはアヒージョよ」なんて、なればいいなぁと思う。だって、調理だって簡単だしね。

新聞記事は「おとふけナタネ油推進協議会」が彩凛華の会場で「十勝アヒージョ」振る舞うというものだけど、YEGのうちらの委員会でも氷まつり味覚コーナーで販売するための準備を進めている。で、今日は、この協議会のみなさんと鎌田きのこさんの協力で試食会を開催。

a0050669_147054.jpg
材料は「おとふけナタネ油生産組合(click)」さんの菜種油、K's Farmさんの十勝横綱にんにく、そして、とかちマッシュ。本当は赤唐辛子を入れるのだけど、さすがに十勝産の入手は難しく、市販のもの。あとは、塩と胡椒など。

油の料は?マッシュルームやニンニクの大きさは?など、和気藹々と試作。彩凛華も氷まつりもイベント会場での提供になるから、いかに効率よく美味しく仕上げるかを試行錯誤。ヒントも見つかれば新たな課題の発見も。

YEGのメニューは今後も試作を重ねて仕上げる予定。乞うご期待なり。

鎌田きのこさん、おとふけナタネ油推進協議会、音更町など、多くの方の協力を得て新しいメニューを提供できることに感謝。
by younotame | 2012-01-12 23:59 | YEG
<< 女子力を磨く。 小麦。 >>