ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ニンニク。

ニンニク。_a0050669_1151868.jpg
午前中に氷まつりの現場へ。
今年は会期中の金土の夜に「大人のための氷まつり」が出現する。
日中は子どもたちが優先の滑り台も大人のために開放され、
バーテンダー協会さんの協力でアイスバーもオープンするのだ。
とかち帯広デザイン協議会(とデ振)では、アイスバーエリアの装飾を担当。
この木立の間にアイスランタンを飾ってバーをつくる予定なり。

午前10時頃だったのだけど、たぶん気温はプラス。
このところの暖かさは冬のイベントにとって大敵。
10日後くらいには寒波が欲しいところ。

ニンニク。_a0050669_1155040.jpg
お昼は、馴染みの蕎麦屋「手打ち蕎麦玄葉」さんへ。
今日は「ゆり根天そば」をもりで。ホクホク甘いゆり根が蕎麦に合う。

「これ、食べてみて」と出されたのは、なんとニンニクを炊いたもの。
日本料理の手法で三日間くらいかけて炊く&冷ますを繰り返しているらしい。
箸で持つとフニャッとした柔らかさと弾力があって、めっちゃ甘い。
食感はお餅のようにもっちもち。初めての食感と味に衝撃を受ける。
次回の訪問時には、レシピを教えていただこうと思う。
by younotame | 2012-01-06 23:59 | etc...
<< 創造と技術。 取材はじめ。 >>