ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

Christmas。

前日から仕込んだ豆を炊く。
豆は大豆、金時、くり豆3種類。だけど、ガス台は2口なワケで、最初に2種類を炊き、次に残った豆と大根の下茹で。ガス台も足りんが鍋も足りず、四苦八苦しながら、お料理を仕上げる。

で、できあがったのは、「大根と手羽先の炊いたん」ではなく「大根と骨付き鶏モモ肉の炊いたん」。手羽先を買ったつもりでいたが、手にしていたのはモモ肉だったようだ(笑)

大根1本、鶏モモ6本、だし汁約1リットル。そんな大量に材料が入る鍋は持ち合わせていない。中華鍋というか深めの炒め鍋で代用。なんとかなるもんだ。

で、お料理2品を風呂敷に包み、出陣。

ほとんど味見をせずに持っていったのだが、思いのほか、大好評。
大根をちゃんと面取りしたり、下茹でしたり、鶏も下処理したし、手間ひまかけた甲斐があったわよ。豆は金時が煮くずれてしまったけど、そこはご愛敬だ。パーティーには相応しくないであろう「豚レバー」も意外に大ウケ。どちらもイッキになくなってしまった。

遅れて登場したカレー屋オーナー氏とそば屋オーナー氏は、密かにあたしの料理を楽しみしていたようで(Twitterで料理持参を知っていたから)、ありつけなかったことを悔しがっていた。自分的にはプロの方の口に入らず、内心はラッキーだったんだけど。

そんなこんなで楽しい宴。
すっかり料理の写真撮り忘れてるし。あたしにしては最高のデキだったのに。
by younotame | 2011-12-25 23:59 | etc...
<< メガネ。 EVE。 >>