ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

冬至。

a0050669_23491991.jpg少々煮詰まっていて、前夜は徹夜覚悟だったのに、朝方にとうとう爆睡。その後約6時間、微動だにせず資料&パソコンと睨めっこ。ふぅ。

冬至にカボチャを食べるという風習は全国のいくつかの地域であるようだが、小豆と一緒に炊くのは北海道だけのようだ。今年の冬至カボチャは例の紅白の小豆を使ってみた。我流でつくっているので味はともかく、彩りもイイし大満足。

夕方、ちと凹むことがあって、なんだか家に一人ではいたくない気分だった。
なので、冬至カボチャをパックに詰め、いつもの場所へ向かう。まずは、階下のKanataで鶏チャーシューを肴に呑みはじめ、久しぶりの鶏そばも堪能。あとは、ひたすら2階でまったり。お客様にも冬至カボチャが振る舞われたりしちゃって、「美味しい」の言葉にウレシイやら恥ずかしいやら。
by younotame | 2011-12-22 23:59 | etc...
<< 大雪。 NEW。 >>