ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

NEW。

a0050669_123338.jpg
昨日発売になったポロコ1月号の特集は「読者グルメランキングとポロコ注目の新店」。
なので、地方都市の飲食店を紹介する「エリア散策」も「NEW OPEN」がキーワード。帯広からはリニューアルしたばかりの「ビストロコムニ」さんと、9月にオープンした「cafe The Futo Family(通称:リルビッツカフェ)」の2店舗が掲載されている。

コムニさんは金賀シェフの腕とお人柄が気に入って、何度か取材させていただいている。先日は「とかちマッシュを食べる会」でもお世話になった。フレンチをベースにしているんだけど、アレンジ次第では家庭でも参考にできそうなメニューもある。こうやってつくるんですよ、とも教えてくれる。もちろん、素材を厳選されているから、同じものにはできないけれど。
福島出身で、東京農大で醸造学を学び、東京で経験を積み、縁があって十勝にやってきた金賀さん。そして十勝の食材だけではなく十勝の人にも惚れ込んだ。このお店だけではなく夏にはオーベルジュもあるから、めっちゃ忙しいはずなのに、生産者を訪ね歩いたり、自ら畑を耕したりもしている。こういう料理人がいて、十勝の食材を生かした料理を堪能できて、しあわせだよなぁ。

リルのほうはMEG(メグ)さんという女性がオーナーの夜カフェ。
以前は別オーナーの下にMEGさんがいて、目立たない場所だったんだけど、心機一転、表通りに進出し、メニューも女性をターゲットにパフェが目玉。食事のあとのおしゃべりとか、呑んだあとのクールダウンとかにもってこいの店。男性客も多いんだけど、おじさんがフラリと一人で訪れるような雰囲気ではないかなぁ。でもね、ステキなおじさまにエスコートされて、こういうカフェでパフェやケーキをごちそうになるのも悪くないかも。


a0050669_143124.jpgさて、話は変わるが、今夜は委員会だった。シゴトの方が詰まっていて、約2時間の外出も惜しい状態なのだが、先月も欠席してしまったし、無理して顔を出す。

先月休んでしまったから浦島太郎状態で、議案についても初歩的な質問を繰り返してしまう。しかも、メールで廻ってきていた計画書も、忙しさにかまけて目を通していなかった。自分の至らなさに反省。

委員長に意見してしまったが、よく考えたら、意見できるような立場ではない自分だった。申し訳ない。

そして忘年会も欠席。申し訳ない。
by younotame | 2011-12-21 23:59 | etc...
<< 冬至。 バタバタ。 >>