ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

朧月。

a0050669_2591884.jpg
本番が夜の一本だったから、陽が沈みはじめるころに出動。
そして、月が欠けている最中に帰路に就き、家に着いたときに撮したのが右の写真。
ちゃっちい携帯だけど、なんとか月の姿をキャッチしていた。
時間は23時11分だから、ちょうど皆既月食になった数分後だったはずだ。

消えていく月を見ながら「朧気(おぼろげ)な月」という表現を思いついた。
「朧気」とは、ぼんやりしているとか、ハッキリしない、という意味。
「朧月(おぼろつき)」という表現もある。
ぼんやりしている月のことを指すのかと思ったけど、どうやら違うらしい。
水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月のことだって。
ってことは、こんな真冬には使っちゃあいけない言葉なのだろう。

難しいのう、日本語。

「銀河の森天文台」がUSTREAM中継していることを知る。
教えてくれたのは鈴鹿YEGの大先輩。
さすが、日本最大級の反射望遠鏡。キレイな月。(それで撮影しているか謎だけど)
日本各地で肉眼で見る月食に酔いしれ、こうして映像で観る月にも感動したことだろう。
a0050669_3183998.jpg


さて、明日はYEGのクリスマス。楽しいパーティーになりますように。
残念ながら、あたしはBEGINライブで朝から晩まで会館にカンヅメじゃ。
by younotame | 2011-12-10 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 月明かり。 蕎麦屋の穴子。 >>