ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ワイン三昧。

a0050669_204325100.jpgとかちむらのNEEDS FARMさんが、「BISTRO KOMNI」として新装オープンした。隣のお店が撤退したのを機に、間にあった壁を取っ払い、スペースを拡張。カウンターだけだった店は、キッチンもフロアも広くなり、以前の2.5倍の広さだという。

「14日から3日間はレセプションとしてオープンします」。金賀シェフから直々のお誘い電話をいただいて失礼するわけにはいかない。そそくさと、初日にお邪魔してきた。

東京と幕別を行き来するオーベルジュコムニの支配人はソムリエとしても活躍されている方。その方から勧められるままにワインを嗜み、金賀シェフの美味しいお料理を味わう。お見えになっている方々も生産者だったり、ワインショップのオーナーだったり、地域で食にまつわる活動をされている方だったり、幅広い。久しぶりに会う方もいれば、お互い名前だけは知っているのに初めて対面する方もいたり、新たな出逢いもあったり。

何度か取材でお世話になっただけなのに、こうして声をかけていただき、楽しい夜を過ごさせていただいたことに感謝。

─────────────────────

そして、毎月第2火曜日は某秘密結社(ロフトナイト)の日。
今回偶然にもお二人の方からお誘いいただき、ロフト初訪問の友人を連れて参加させていただく。これまた偶然にもワインがテーマの日で、イタリアワインと地元ベーグル店のシェフが拵えた料理を堪能。二日連続のワイン漬け。

ロフトメンバーには顔見知りが多いとはいえ、やはり緊張する。見栄を張ってワンピースなんか着込んで出かけたせいかもしれないけれど。それでも、ココでも新たな出逢いがいっぱい。しあわせだなぁ、自分。


実はこの日、氷まつりに関する集いもあった。
連絡をもらったときは既に秘密結社行きを決めていたのでお断りしていたのだが、案の定、呼び出し。こぢんまりした集いなのかと思いきや、いろいろ幅広い人たちが参集していた模様。実行委委員長やらクラやらYEG関係者が呑んでいるところに合流。場所は「芯”」。実は大きな声では言えないけれど、前の店も、移転したあとも、行ったことがなくて、「芯”」初訪問だったりして。

氷まつりといえば、とデ振としては、どういう関わりになるのだろう。
ちょっと下調べというか、意識確認が必要な気がする。


そして、14日も15日も最後はいつもの店。
そこでも偶然の出逢いがあったりして楽しく夜が更けていく。
しあわせだなぁ、自分。
by younotame | 2011-11-15 23:59 | etc... | Comments(0)
<< ししゃも漁。 書いた。 >>