ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

書いた。

a0050669_19354327.jpg
札幌の出版社が毎年この時期に発行している「札幌の美食店」。
2012年度バージョンが発売になった。
「わざわざ訪ねたい。北海道の美食店」というコーナーでは地方都市の美食を紹介。帯広からもイタリアンの「アルペスカ」さんと、フレンチの「ル・ボルドー」さんが掲載されている。

ル・ボルドーの加藤シェフは、料理人としての腕も認めているが、氷彫刻家としても活躍されていて、そっちでの付き合いのほうが自分の中では大きい。氷まつりの重鎮のお一人なのだ。

アルペスカは取材での訪問ばかり。きちんと食事で行きたいのだが、一人で行くわけにもいかんしなぁ。どなたか、あたしを連れてってくれ。

a0050669_193666.jpg
こっちの今週号は、ブライダル専門のヘアメイクアップアーティストさんにインタビュー。和装の着付けや洋装のお支度もお手のものらしい。ドレスを選ぶように、美容師さんも選べる時代が来るのかもしれないが、それは都会でのことだろう。帯広では結婚式場と美容室、貸しドレス屋と美容室の結束が固く、フリーのヘアメイクアップアーティストが活躍できる土壌にはなっていないような気がする。

もう一つの読みものは、何度かココでも紹介した「カフェテラスアルル」さん。
先日、ホテルで展示会を開いていた輝子さんと訪問したのだが、慣れないながらも一生懸命に動いているスタッフさんが好印象だった。オーダーの取り方、給仕の仕方もさり気ない配慮がうれしかったし。本文にも書いているが「お客様と一緒に成長、進化したい」という。その願いが叶うかどうかは、メニュー云々よりも、場としての雰囲気とスタッフ一人ひとりの想い次第だと思う。頑張ってほしいなぁ。
by younotame | 2011-11-14 23:59 | etc...
<< ワイン三昧。 Fair。 >>