ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

GOBO。

今日から出張の予定だったんだが、目的地の天候が思わしくなく順延。
明日から一泊ということで、明後日のケータ業務を愛弟子カヨに引き継ぎ。
ケータの愛弟子は二人いるんだけど、こういう不意の時に頼りになる。感謝。

a0050669_1472810.jpg今日のおやつは、昨日フローモーションさんで購入してきた「抹茶パウンドケーキ」。このあとのバター不足を見越して、バターを使わないパウンドケーキの試作を重ねていたようだが、レシピが完成したらしい。

抹茶はオオミヤもご用達の「京都おぶぶ茶苑」の抹茶。バターの代わりに使っているのは十勝産菜種油。菜種油ってクセがあるとか臭いとかいわれるけど、抹茶の香りと油のコクで絶妙な味わい。コロンコロンと炊いた黒豆が入っているのもオオミヤ好み。

このケーキを作ったツカコシ嬢が今日から旅へ。神戸ビエンナーレを見学して、京都和束にあるおぶぶのお茶畑にも行ってくるそうだ。羨ましいなぁ。

a0050669_2123855.jpg出張がなくなったから、というわけではないのだが、自宅でチマチマと工作。

照明で使うGOBO(ゴボ)。

これを照明機材にセットすると模様のついた明かりになるわけだ。メーカーにオーダーメイドする時間もなく「わかった、あたしつくる」と宣言してしまった。ホームセンターでアルミ板とクラフト用の安いルーターを買ってきてトライ。ルーターを使うのなんて初めてのことだし、0.3ミリのアルミ板を買ったんだが固すぎ。照明屋の先輩に聞いたら0.1ミリがベストとか。しかも、道内じゃ東急ハンズあたりしか置いてないらしい。

クライアントの要望は「ハートを散りばめた感じ」。ある程度の下絵を書いたものをカタチにしたのが手前のもの。作り始めたらなんだか楽しくなっちゃって、調子に乗って別スタイルも作ってしまった。これで上手くいくんかいな。決戦は13日日曜日。
by younotame | 2011-11-08 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 滝川。 夢会議。 >>