ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

グラス。

a0050669_37139.jpg父の命日。

5年前の10月31日午前1時半頃だったと記憶している。その時のことを思い出しながら、その時とほぼ同じ時間に父が愛用していたグラスで晩酌。

調べてみたら、アデリアというブランドの強化ガラスのグラスで、昭和40年代に発売されたもののようだ。毎晩の食事時に、このグラスで日本酒を嗜むのが父の日課だった。物心がついたときには、このグラスが家にあったから、30年、いや40年近く、父が愛用していたと思う。人間の顔にシワが増えるように、このグラスにもキズが増えてしまっている。アンティークとかレトロとか、そんな洒落た表現より、ガラクタと言ったほうが似合っているかもしれない。

だけど、このグラスで呑むと、どんな日本酒でも美味く感じてしまう。
オオミヤにとっては、魔法のグラスなのだ。
by younotame | 2011-10-31 23:59 | etc...
<< 某求人誌。 恋人。 >>