ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

勉強。

a0050669_3294681.jpg夕刻まで執筆に専念。
夜は久しぶりにあうるず関連のシンポジウムに行く。十勝ソーシャルビジネスネットワーク設立記念シンポジウム「十勝の『オーガニックブランド』形成をめざして」。

あうるずメンバーでありながら、メンバーらしいことは、ほとんどしていない。だけど、運良く時間の遣り繰りもついたし、興味深い内容だったしね。

新たな組織体結成の経緯のなかには、あたしが過去に関わっていたことも多々含まれていた。その時代その時代にやらねばならぬこと、求められることに対応してきて、いま、ソーシャルビジネスというものが求められているということなのだろう。そして、多岐に渡る取り組みのひとつがオーガニックブランドの創造と市場導入。十勝での現状や他地域での事例、ブランド化へ向けてのアドバイスなどを学んだ。

内容が濃く、2時間では足りないくらい。今後の活動にも注目していきたい。

a0050669_3513834.jpg
お勉強のあとは夜のまちへ。お一人様夜のまち活性化活動。

まずは屋台、うさぎのしっぽさんへ。
同じくお一人様夜のまち活性化活動をされていた市議さんと
今日学んだこと、FBで話題になっている給食問題のこと、
最近のとデ振の活動のこと(実は市議さんもメンバー)などを語り合う。

先日、ヒロさんから「ポスターをつくりたい」と相談を受けていた。
それができあがったらしい。
某お酒のパクリだけど、ユニークで面白い。
うさぎさんへ出向いたら、よぉーく見てみて。

北の屋台はこの日から「ししゃもフェア」。
うさぎさんでは味噌漬け焼き。これがまたビールのアテに最高☆
お腹も減っていたので、「ホルモンの唐辛子焼き」を食し、
残ったタレでつくってくれるチーズおじやもいただく。美味しかった。

a0050669_435681.jpgもう一軒立ち寄ろうと思っていた屋台の店は、相変わらずの盛況ぶりで座れそうな気配なし。なので、真っ直ぐいつもの店へ。

ちょっと鬱憤が溜まっていて、マリに聞いてもらいたいこともあったのだ。他のお客様がいなくなるのを待ち、その話題を切り出す。

こういうことって誰かに聞いてもらうだけでもスッキリする。本当は家族だったり、近しい友人だったりがベストなんだろうけど、話ができる相手はいない。最近、あたしの話し相手はマリばっかり。わざわざ呼び出さなくても、コチラから出向けば必ずそこにいてくれて、時には静かに、時には??咤もあり、時には一緒に笑って話しを聞いてくれるマリ。ありがとね。

そんなこんなで、帰宅は5時。
だけど、外は真っ暗。すっかり日の出が遅くなってしまったなぁ。
by younotame | 2011-10-21 23:59 | etc...
<< ハロウィーン。 PRIMA LUXE。 >>