ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

木枯らし。

a0050669_444283.jpgこれが木枯らし?と思えるような風が強い一日。

打ち合わせがあって、とかちむらの産直市場を訪問。打ち合わせを終えてお買いものをしていたら、遠方からのお客様をアテンドしてタカキくんが登場。乳製品を中心にお土産を物色されていて、オススメのチーズやらミルクジャムやらを伝授し喜ばれる。
レジのところで、またご一緒になって、見ると鮭節だし醤油も買われるようだ。「これ、通販しかされていない醤油ですよ」と教えてあげると、「じゃあ、もっと買っていこう」と5個も買われていた。

で、思うんだけど、本来なら売り場スタッフが、そういう知識を持っていて、自信を持ってお客様にオススメできるようでなければならんとちゃう?

この時の売り場スタッフはレジにいるお一人のみ。これじゃ「どれがオススメですか?」なんて聞ける雰囲気じゃない。だったら、もっと購買意欲をそそるようなPOPとかがあってもイイと思う。野菜売り場は比較的、生産者の顔が見えるような売り方がされているけど、加工品の方はそういう売り方がされていない。しかも商品棚には緑色小さなPOPに小さな白文字で、商品名と会社名とその会社の所在地のみ。オシャレなPOPではあるけれど、あれじゃあ、お年寄りは読めないかも。ビレバンみたいに「おぉ、これ買おうかな」って思えるようなPOPがあってもいいのに。

接客するにしても、POPでアピールするにしても、スタッフが生産者のことを知り、商品に愛着を持って、きちんと勉強していることが大事だと思う。あのお店に、そういうスタッフはいるのだろうか。なんどもあそこでお買いものしているけれど、なんとなく違和感を感じていたのは、そこだったのかもしれない。


a0050669_4442640.jpg夜は委員会。シンゴの店に流れて食事。

今となっては、滅多に口にすることができないお料理を3品ほど堪能。いやぁ美味。他の料理もいろいろ工夫しているし、職人さんの向上心が伝わってくる。シンゴが一緒だから?かもしれないけど、スタッフの対応もいい。シンゴの教育がいいんだろうなぁ。

で、みんなと別れて、いつもの店へ。「えっ、もう帰っちゃうの?」と言われるような時間に帰還。そういう日もあるのさ。
by younotame | 2011-10-17 23:59 | etc... | Comments(4)
Commented by コマッチ at 2011-10-18 08:56 x
お疲れさまでした~
美味しかったね!
Commented by younotame at 2011-10-18 12:47
うんまかったよねぇ。
あの料理を提供してくれるシンゴに敬意を表して、あえて写真は掲載しません(笑)
Commented by タコキ at 2011-10-20 16:38 x
先日は本当に助かりました。
ばんばも見れて、おしいものも買えてと好評でした。
私も少し勉強しないと・・・と思った1日でした。
Commented by younotame at 2011-10-20 18:15
偶然だったけど、お役に立ててなにより。タコキどの。
また、ああいう機会があったら電話ちょうだい。遠隔アドバイスするよん。
<< 酒匠。 ニンニク。 >>