ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ニンニク。

a0050669_539629.jpgホテル出動がない日曜日。
だが、朝から取材。といっても、既に取材の大半は終えていて、写真撮影がメイン。日曜日だというのに、街の中は人通りが少なくて、なんとも淋しい。ほぼ同年代のカメラマン氏と「昔は、高校生がウヨウヨしてたよね」と思い出話。

その後、原稿の校正をしていただくために中札内のレストランへ。ついでにお一人様ランチで和風オムライス。きのこが入ったバター醤油味のライスにフワフワの卵と和っぽい味のデミソース。美味。わかっちゃいたことだが、いいシゴトするなぁ、ここのシェフ。

a0050669_5394042.jpg確認していただいた原稿には、これまたステキなシェフの写真。ご本人も気に入ったようだ。「ここに嫁さん募集って書いといて欲しいなぁ」。

なぬ?シェフさんったら一人もんだったんかい。道理で自由気ままな田舎暮らしをエンジョイされているわけだ。と、納得。

中札内から大空へ。

実家は緑地帯の横にあるから、この季節になると落ち葉がめちゃいっぱい。掃いても掃いてもキリがない。

緑地帯にはエゾリスくんがいて、シャッターチャンスもあったんだけど、こういう日に限ってカメラを持っておらず。携帯のカメラではエゾリスくん撮影はキビシイ。

a0050669_543172.jpg例の長いも畑は全ての畝でネットが切られポールも取り外されていた。今年はこれが最後かも、と思いながら無心にむかご収穫。

そして向かったのはアグリアリーナで開催されていたコープさっぽろさんの食関連のイベント。物産展と食育をドッキングさせたような感じ。

ニンニクは上清川のK's FARMさん(click)の十勝横綱ニンニク。一度買ってみたいと思っていたニンニクで、なんとネットに詰め放題で300円。やっす。

a0050669_5433623.jpgそこの売り子のお姉さんが「あら?この間お会いしましたよね」と。先日のクニさんのコンサートにゲスト出演していた子どものお母さんだった。K's FARMの梶さんと、彼女の家と、2軒の農家さんでこのニンニクを栽培しているそうだ。ヒロセさんという農家らしい。覚えておこう。

梶さんは「十勝おやじの背中を超える会」、通称おやせなの代表。一度はお会いしてみたいと思っていた方。その梶さんもツナギを着て店頭に立っていて、名刺交換をさせていただく。想像どおりの好青年。

そんなこんなで、「人間ばん馬」の日だというのに、帯広競馬場へは参上せず。YEG諸君、申し訳ない。

a0050669_544399.jpg晩ごはんは、なかなか治らない風邪を吹き飛ばそうとニンニク料理。ニンニクとマッシュルーム、むかごを、たっぷりのオリーブオイルを振りかけホイル焼きに。ほんのちょっと鮭節だし醤油をたらしていただく。うーん、ビールが美味い。風邪対策というよりビールのアテだな、こりゃ。

このオイルにパンを浸して食べたら絶品だろうと想像し、パンも焼いた。ところが、初めてパンに使ってみた粉のせいか、久しぶりのパンづくりで塩の分量を間違えてしまったせいか、上質糖がなくて三温糖を使ったせいか、生地がなかなかまとまらない。発酵もしなかった。それでも焼いてみたけど、最悪のパン。

奥が深いぜ。パンづくり。同じ粉で近いうちにリベンジせねば。
by younotame | 2011-10-16 23:59 | etc... | Comments(2)
Commented by at 2011-10-17 18:55 x
最近、麻理さんとこに『ホームベーカリー(ゴパン)』が寄贈されましたよ♪今度作りましょうよー♪
Commented by younotame at 2011-10-18 05:26
知ってるよー。麻里、すっかりはまってる☆
<< 木枯らし。 土曜日。 >>