ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

むかごとくり豆。

a0050669_33134100.jpg
実家に行ったついでに、母とむかごを収穫。

「むかご」ってのは山芋の茎の付け根にできる球芽。
植物にとっては栄養繁殖器官だそうで、山芋よりも栄養価が高い。

もちろん、長いもの茎にもできる。
その存在を知ったのは、数年前で、
昨年、やっと販売されているものを見つけてゲット。
そのホクホク感の虜になった。

長いもの選別をしたり、農家さんで収穫を手伝ってきた母は、
その球芽の存在は知っていたけれど、食べられること知らず。
「えーーー知らないの?食べたことないの?」と驚いたっけ。

で、実家の隣は緑地帯を挟んで農家さんの畑。
しかも今年は長いも畑。
早くから「お裾分け」をお願いしていたのだ。
その農家さんでは、むかごは食べないそうで
「どんどん持っていっていいよ」と。
既に母は一度収穫済み、食味済み。やはり、虜になったらしい。

長いも収穫のためにネットを片づけられたら、むかごは収穫できなくなる。
今がチャンス!と大量に収穫。
次回訪問時にも収穫できるといいなぁ。

a0050669_332183.jpg母のところには、やたら農家さんから野菜が届く。家庭菜園で自分で育てたものもあるのだけど。

今日も、ダイコン、ニンジン、カボチャ、ジャガイモのお裾分けをいただく。食費が浮きますわ。ありがたや。

で、今日一番のヒットは豆。23年度産、芽室の農家さんで収穫されたばかりの「くり豆」。栗のような味がするからこのネーミングらしいが、ホントかぁ?
存在は知っていたが、なかなかお目にかかるチャンスに恵まれず。それが、こうも簡単に手に入っちゃうなんて。むかごといい、豆といい、母の交友関係に感謝だわよ。

料理に詳しいG家のジュンコさんが「砂糖を入れて炊いちゃうと普通の豆。茹であがりに塩が一番オイシイ」と教えてくださった。ありがとね、ジュンコさん。近々トライしてみるよん。
by younotame | 2011-10-11 23:59 | etc... | Comments(0)
<< これイイ♪ ほぼ日手帳。 >>