ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

取材と執筆。

某新聞社を訪問する。
目的はスイーツガールコンテストの告知。

お相手は10数年の付き合いになる女性記者。
久しぶりの再会でもあるわけで、
スイーツガールのことよりも互いの近況報告が多くなってしまう。

だって、彼女ったら、あたしのイッコ上だったかな。
なのに、つい最近入籍したばかりで、彼は8つも下だっていうんだもの。
しかも、来月には披露宴もするんですって。
んもう、しあわせオーラがプンプン。
おめでとっ、はっちゃん♪

で、案内された応接室には、こんなポスターが。
お菓子の組合等でつくっているもののようだ。
なぜにICの空撮なのだろう。
普通の田園風景の空撮の方がいいだろうに。
a0050669_143451.jpg


a0050669_1495318.jpg取材を受けたあとは執筆に専念。

ひとつは、コチラ。
サンプラザにある日本酒専門のバー。

日本酒専門は帯広ではここだけ。保健所への申請も取扱商品の項目は日本酒と水だけなのだそうだ。「ビールは置かないんですか」「置きません」保健所の人もビックリしたらしい。

北海道には13の酒蔵があるのだけど、その全てのお酒が揃っているのも北海道ではここだけだと思う。もちろん、全国各地のお酒もあって、その季節の旬のお酒を、お酒に合わせてこしらえた小料理とともに提供してくれる貴重なお店。

実は、ここのオーナーさんは元新聞記者。今もフリーライターで活躍されている。そんな方を取材させていただくなんて、恐れ多いけれど光栄でもあり、緊張しまくり。

とはいえ、コチラも「この紙面でこんなイメージで」と事前に資料をお渡ししていたから、いろいろな参考資料やデータを用意してくれていて、スムーズではあったけれど。

a0050669_1501811.jpgもう一つは、音更のスープカレー店。スープカレーといっても、札幌流のものとは違う。このお店独自のもの。

あたし、実は所謂スープカレーって食べたことがなかった。スリランカ風カレーなら大好きだけど、それともまたちゃうやん。でも、このお店のはダイジョウブ。いずれ全メニューを制覇してみたい。

ここのオーナーさんとはTwitterとFacebookでも繋がっていて、オオミヤのくだらないつぶやきや、呑みに行ったら朝までになっちゃうことなんかもバレバレ。気心が知れている安心感もあるのかもしれない。

で、前回訪問の時もそうだったのだけど、十勝の食談義ができるのもウレシイのだ。

休日には生産者の農家や肉加工会社を訪問したり、いい食材を見つけようとする探求心も持っている。飲食店オーナーはこうじゃなくちゃね。
by younotame | 2011-09-21 23:59 | etc...
<< デート。 カフェ特集。 >>