ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

北海道生活。

a0050669_21382410.jpg
本日発売の全国誌「北海道生活9-10月号」。
「食のブランド」コーナーで中札内村の枝豆を取り上げている。
一ヶ月ほど前、マイナス28℃の冷凍庫に潜入してきたのは、
JA中札内村の冷凍枝豆貯蔵庫だった、というわけ。

昨年は過去最高の収穫量だったそうだ。
取材時には「今年はそれを上回りそう」と伺っていたのだが、
先日の新聞報道によると、昨年よりは少し減少してしまいそう。
枝豆の収穫は8月下旬から始まる。
収穫が始まった矢先に、あの台風の影響の大雨&長雨。
それが原因なんだろうなぁ。

そうそう、枝豆の収穫には専用コンバインが使われるのだけど、
これまたビックリするような仕組み。
刈り取りだけじゃなくて、なんと同時に枝からサヤだけを切り離す仕組み。
そういう優れた機械の導入があったから、今日の枝豆があるわけだ。
以前は、人力で枝からサヤを外していたというから、その労力は計り知れないもんね。

その他にも枝豆にはいろんな秘密があるんだけど、詳しくは本誌で(笑)


因みに、メイン特集は小樽なんだが、サブ特集は十勝。
おそらく広告とのタイアップ紙面なんだと思うけど、
28ページもあって読み応えあるよん。
by younotame | 2011-09-10 23:59 | etc...
<< CDと宴とカレー。 とうきび。 >>